SSブログ

丸葉萩(まるばはぎ) [マメ科]

Lespedeza cyrtobotrya
マメ科ハギ属の半低木。
開花は8月から10月頃。 別名、「深山萩(みやまはぎ)」

marubahagi01.jpg
紅紫色の蝶形花です

marubahagi02.jpg
花序は基部の葉よりも短くなります

marubahagi03.jpg
葉は3出複葉になり、小葉は広楕円形です

marubahagi04.jpg
大きなものでは草丈が1.5mに達します

●ハギ属●
山萩(やまはぎ)
宮城野萩(みやぎのはぎ)
白萩(しらはぎ)
蒔絵萩(まきえはぎ)
丸葉萩(まるばはぎ)
蓍萩(めどはぎ)

タグ:Lespedeza
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

chibiroh

丸葉、可愛いカタチですね^^

by chibiroh (2008-11-20 08:55) 

emuzu

全体の大きさから見ると、、、花が少ないんですね
それとも、、、花が小さくて見えない??、、、のでしょうか^^
by emuzu (2008-11-20 11:24) 

はくちゃん

こんにちは
今日は nice! だけなんですが、ごめんなさい m(_ _)m
by はくちゃん (2008-11-20 17:32) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
名前の通りですよね^^
by アリスとテレス (2008-11-20 19:16) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
両方ですかね^^;
写真の株は図鑑で見たものより花つきが悪かったです。
しかも花が葉よりも小さいです。
by アリスとテレス (2008-11-20 19:18) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
忙しい中、ありがとうございます^^
by アリスとテレス (2008-11-20 19:19) 

アヨアン・イゴカー

枝ぶりがいいですね。この枝の作り出す、茂みの丸み、空間が寛ぎを与えてくれます。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-22 12:15) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
写真を撮ったのは植物園だったので、自然樹形だと思います^^
by アリスとテレス (2008-11-22 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。