SSブログ

節黒仙翁(ふしぐろせんのう) [ナデシコ科]

Silene miqueliana
ナデシコ科マンテマ属の多年草。
開花は7月から10月頃。

fushiburosennou01.jpg
朱赤色で直径4.5~6cmぐらいの花です

fushiburosennou02.jpg
これだと撫子に似た形に見えます

fushiburosennou03.jpg
草丈は50~80cmになります

fushiburosennou04.jpg
茎の節が紫黒色を帯びることが名前の由来です

●マンテマ属●
蔓ビランジ(つるびらんじ)
千島マンテマ(ちしままんてま)
アポイマンテマ
虫取撫子(むしとりなでしこ)
節黒仙翁(ふしぐろせんのう)
松本仙翁(まつもとせんのう)
酔仙翁(すいせんのう)
麦仙翁(むぎせんのう)

タグ:Silene
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

はくちゃん

おはようございます。
今日は nice! だけでごめんなさい m(_ _)m
by はくちゃん (2008-11-19 08:56) 

chibiroh

サーモンピンクがとっても綺麗ですね♪
by chibiroh (2008-11-19 09:18) 

wine

名前に黒ってあるから、黒っぽいのを想像してましたが、
優しくて、可愛いお花ですね^^


by wine (2008-11-19 14:24) 

emuzu

うぅ~ん、、、「なでしこJAPAN」なら知ってるけど^^
by emuzu (2008-11-19 16:45) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
忙しいときは無理をなさらなくても構いませんよ^^
by アリスとテレス (2008-11-19 19:33) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
珍しい色ですよね^^
by アリスとテレス (2008-11-19 19:34) 

アリスとテレス

>>wineさん
黒いのは花じゃなくて節なんです^^
by アリスとテレス (2008-11-19 19:34) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
なでしこJAPANのなでしこは淡いピンクですね^^
by アリスとテレス (2008-11-19 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。