SSブログ

松風草(まつかぜそう) [ミカン科]

Boenninghausenia japonica
ミカン科マツカゼソウ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

matsukazesou01.jpg
花弁の長さが3~4mmと小さな花です

右側のボケている方の花に雄しべが写ってます^^;

matsukazesou02.jpg
右側の花に雌しべらしきものが写ってます

matsukazesou03.jpg
この時点で直径5mmぐらいになってますが、これより大きくなるかは分かりません

matsukazesou04.jpg
草丈は50~80cmになります

matsukazesou05.jpg
花は小さいのであまり目立ちません

matsukazesou06.jpg
葉は互生し、3回3出羽状複葉になります

ミカン科で草本は珍しいですね^^

nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

wine

雌しべ、雄しべが面白いです。


by wine (2008-11-17 21:39) 

こうちゃん

和菓子、みたいです。
by こうちゃん (2008-11-17 21:56) 

アヨアン・イゴカー

これも葉の形が美しい。
そして、名前が詩的でいいですね。爽やかな感じがします。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-17 23:31) 

chibiroh

花の形も葉の並びも
可愛らしいお花ですね^^
by chibiroh (2008-11-18 10:19) 

アリスとテレス

>>wineさん
変わってますよね^^
by アリスとテレス (2008-11-18 19:44) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
実物大だと小さくて物足りないと思います^^;
by アリスとテレス (2008-11-18 19:45) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
分かれ方が面白いですね^^
by アリスとテレス (2008-11-18 19:46) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
名前の通り爽やかですね^^
by アリスとテレス (2008-11-18 19:46) 

はくちゃん

おはようございます。
今日は nice! だけでごめんなさい m(_ _)m
by はくちゃん (2008-11-19 08:57) 

mimimomo

こんにちは^^
マツカゼソウの実には今まで注目したことなかったです。
by mimimomo (2008-11-19 12:45) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます^^
by アリスとテレス (2008-11-19 19:25) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
中途半端な時期だったので、実が大きくなり始めてました^^;
by アリスとテレス (2008-11-19 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。