SSブログ

八丈菜(はちじょうな) [キク科]

Sonchus brachyotus
キク科ノゲシ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

hachijouna01.jpg
直径3~3.5cmの頭花は、全て舌状花からなっています

hachijouna02.jpg
総苞を撮っておいたのですが、特徴とは関係ないみたいです^^;

hachijouna03.jpg
草丈は30~100cmになります

hachijouna04.jpg
葉には鋸歯が見られます

タグ:Sonchus
nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

mimimomo

こんばんは^^
これは初めてだと思います。
ノゲシやオニタビラコなどと似た系統ですかしらね~
それともタンポポ・・・
見分けるのが難しいですね~
by mimimomo (2008-11-29 19:45) 

こうちゃん

なんか、タンポポみたいですね。
by こうちゃん (2008-11-29 22:09) 

ダイアナ

たんぽぽによく似てるお花ですね.
by ダイアナ (2008-11-30 01:35) 

はくちゃん

おはようございます
僕もタンポポみたいに見えました

by はくちゃん (2008-11-30 10:17) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん、こうちゃん、ダイアナさん、はくちゃん
こんばんは。今日はまとめてのレスで失礼します。
ノゲシ属、オニタビラコ属、タンポポ属はいずれもタンポポ族なので、
似ていてもおかしくないですね。
裏返せば、見分けるのが大変ということです^^;
by アリスとテレス (2008-11-30 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。