SSブログ

磯馴松虫草(そなれまつむしそう) [スイカズラ科]

Scabiosa japonica var. lasiophylla
(=Scabiosa japonica f. littoralis
スイカズラ科マツムシソウ属の二年草※
開花は8月から10月頃。

sonarematsumushisou01.jpg
淡紫色の頭花です

松虫草(まつむしそう)の海岸型品種です。

sonarematsumushisou03.jpg
これはまだ蕾です

sonarematsumushisou04.JPG
咲き始め。周辺部の花の裂片が外側に長く伸びています

sonarematsumushisou05.jpg
周辺部以外の花は小さめです

sonarematsumushisou07.jpg
蜜は美味しいのでしょうか?

sonarematsumushisou02.jpg
海岸型らしく草丈は10~25cmです

関東南部の海岸に分布しています。

sonarematsumushisou06.jpg
厚みのある葉はロゼットになり、羽状に分裂します

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

●マツムシソウ属●
松虫草(まつむしそう)
高嶺松虫草(たかねまつむしそう)
磯馴松虫草(そなれまつむしそう)

※以前はマツムシソウ科に含まれていました。
タグ:Scabiosa
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

こうちゃん

そーなれ、まつむしそうの方が、
読みやすいですね。(笑)
by こうちゃん (2008-11-30 20:58) 

アヨアン・イゴカー

花、蕾ともに綺麗ですね。そして、この葉は実に美しく、紋章になりそうです。

by アヨアン・イゴカー (2008-12-01 01:59) 

chibiroh

今日も可愛いお花ですね☆
そして、また変わったお名前で^^;

by chibiroh (2008-12-01 07:01) 

はくちゃん

おはようございます。
花が咲くと紫で綺麗ですね
蕾の緑もかわいいですね
by はくちゃん (2008-12-01 09:30) 

emuzu

マツクイムシなら知ってます^^;
by emuzu (2008-12-01 13:56) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
そのほうが覚えやすいですね(笑)
by アリスとテレス (2008-12-01 19:08) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
厚質の葉には力強さがありますね^^
by アリスとテレス (2008-12-01 19:10) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
名前の由来が気になりますね^^
by アリスとテレス (2008-12-01 19:10) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
プチプチしてて面白そうです^^
by アリスとテレス (2008-12-01 19:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
これは秋に鳴くマツムシと関係があるようです^^;
by アリスとテレス (2008-12-01 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。