SSブログ

犬酸漿(いぬほおずき) [ナス科]

Solanum nigrum
ナス科ナス属の一年草。
開花は8月から10月頃。

inuhoozuki01.jpg
茄子に似た白い花が散形花序になります

inuhoozuki02.jpg
草丈は20~60cm程度です

inuhoozuki03.jpg
葉は広卵形で全縁です

inuhoozuki04.jpg
果実は熟すと艶消しの黒色になります

全草に渡って有毒です。

これまでに掲載したナス属の植物はソラヌムのページから見られます。

タグ:Solanum
nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

こうちゃん

有毒なんですか?
可愛いのに。
by こうちゃん (2008-12-02 20:52) 

アヨアン・イゴカー

どのくらい毒があるのでしょう?子供の頃にクロンボと呼ばれる酸漿の類を食べて、お腹を壊したことがあります。犯人はこの方だったのでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2008-12-02 23:23) 

はくちゃん

おはようございます。
ほおずきってナスの仲間だったんですね
それにしても有毒とは。。。
黒い実もかわいいですよね
by はくちゃん (2008-12-03 08:52) 

chibiroh

こんなに可愛いのに有毒。。。
マットな黒がちょうどいいですね♪

by chibiroh (2008-12-03 09:03) 

emuzu

どう見ても、、、犬とホオズキには見えませんね
命名したお方は、、、いったい^^;
by emuzu (2008-12-03 16:06) 

wine

これまた、書けない、読めない、名前です^^;
黒い実、可愛いです。
by wine (2008-12-03 18:44) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
人も植物も見かけに依らないですね^^;
by アリスとテレス (2008-12-03 19:21) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
ジャガイモの芽にも含まれるソラニンだそうです。
毒の強さについては分かりません。
by アリスとテレス (2008-12-03 19:27) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
茎が紫色っぽい所も似てますね^^
by アリスとテレス (2008-12-03 19:29) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
光沢のある黒だと毒々しいですね^^;
by アリスとテレス (2008-12-03 19:30) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
植物の名前で「イヌ●●」という場合、
「●●に似ているけど、役に立たない」という意味があるそうです^^
by アリスとテレス (2008-12-03 19:31) 

アリスとテレス

>>wineさん
普段、こんな字は使わないですよね^^;
by アリスとテレス (2008-12-03 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。