SSブログ

アメリカ犬酸漿(あめりかいぬほおずき) [ナス科]

Solanum ptychanthum
ナス科ナス属の一年草。
開花は8月から10月頃。
別名、「簪犬酸漿(かんざしいぬほおずき)」
北アメリカ原産の帰化植物。

amerikainuhoozuki01.jpg
茄子に似た淡青色~白色の花です

amerikainuhoozuki02.jpg
草丈は20~30cm程度になるようです

amerikainuhoozuki03.jpg
葉は卵形で鋸歯があります

amerikainuhoozuki04.jpg
果実は1か所に3個程度。かんざしのようにも見えます

果実は熟すると光沢のある黒色になります。

これまでに掲載したナス属の植物はソラヌムのページから見られます。

タグ:Solanum
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
ナス科の植物のお花は、大小の違いはあっても
形はそっくりですよね~^^
by mimimomo (2008-12-04 04:42) 

chibiroh

本当にかんざしに見えます^^
ユラユラと3つ。可愛いです♪

by chibiroh (2008-12-04 08:44) 

はくちゃん

おはようございます。
ほおずきの仲間なんですね
漢字の名前がすごいですね
by はくちゃん (2008-12-04 08:56) 

NsHome

赤く?熟したらかんざしのように挿してみたいですね。
(もちろん、女性にですけど)
ほおずきのように膨らむのかな?^^
by NsHome (2008-12-04 12:30) 

emuzu

、、、という事は
アメリカ産のホオズキは役にたたないのですね^^;
by emuzu (2008-12-04 15:03) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
実を見ないと区別できなかったりと紛らわしい物が多いですね^^;
by アリスとテレス (2008-12-04 19:13) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
図鑑の説明を読んでから自分の写真を見直して、
なるほどと思ってしまいました^^;
by アリスとテレス (2008-12-04 19:14) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
ホオズキは同じナス科でもホオズキ属なので、
ナスの方が近いです^^
by アリスとテレス (2008-12-04 19:16) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
名前にホオズキとありますが、ホオズキみたいにはなりません。
赤く熟したら綺麗なんでしょうが、残念ながら黒です^^;
by アリスとテレス (2008-12-04 19:18) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
役に立たないのはホオズキではなくて、イヌホオズキで・・・。
アメリカイヌホオズキも役に立たなくて・・・^^;
by アリスとテレス (2008-12-04 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。