SSブログ

虎杖(いたどり) [タデ科]

Fallopia japonica
(=Polygonum cuspidatum var. cuspidatum
(=Raynoutria japonica
タデ科ソバカズラ属の多年草※
開花は7月から10月頃。

itadori01.jpg
たくさんの花序が伸びています

itadori02.jpg
花序にはたくさんの花が

itadori03.jpg
一応、雌花です

薄曇りで風が強く、まともに小さな花が撮れません・・・。

itadori04.jpg
開花時の雌株です

雌雄異株なんですが、雄株は撮れませんでした^^;

itadori05.jpg
こちらは結実時の雌株

結実時の方が白い部分が多く感じます^^

itadori06.jpg
葉は卵状楕円形です

itadori07.jpg
葉は互生しています

itadori08.jpg
種子には翼があり、風に運ばれます

itadori09.jpg
春先はまだ草本らしい姿をしています

itadori10.jpg
茎は中空になっています

●イタドリ属●
虎杖(いたどり)
明月草(めいげつそう)
八丈虎杖(はちじょういたどり)

※タデ属の範囲については見解が分かれており、イタドリが含まれる属も
  1)タデ属、2)タデ属から分割したソバカズラ属、3)さらに分割したイタドリ属、
  と資料によって異なります。
nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
イタドリはその時期によって姿が結構違いますよね~
『これがあのイタドリ?』っという感じがあります。
by mimimomo (2008-12-04 20:43) 

chibiroh

イタドリってこういう漢字を書くんですね。
絶対読めないデス^^;

by chibiroh (2008-12-05 08:44) 

emuzu

これなら、、、近所にもあります、、、がッ
こんな難しい漢字とは^^;
by emuzu (2008-12-05 12:20) 

ダイアナ

変わった形の種と思ったら翼がついているのですね~.
by ダイアナ (2008-12-05 14:48) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
花も実もないときは地味ですが、咲き始めると一変しますね^^
by アリスとテレス (2008-12-05 19:08) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
別な書き方もあるようです^^;
by アリスとテレス (2008-12-05 19:09) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
漢字と読みは語源が別かもしれません^^;
by アリスとテレス (2008-12-05 19:10) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
これなら木枯らしに飛ばされやすいですよね^^
by アリスとテレス (2008-12-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。