SSブログ

綿(わた) [アオイ科]

Gossypium sp.
アオイ科ワタ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

wata01.jpg
いかにもアオイ科らしい5弁花です

wata02.jpg
ハイビスカスにも似ています

wata03.jpg
写真の株は草丈が50~60cmでした

wata04.jpg
葉は掌状に3~5裂します

wata05.jpg
さく果は熟すと裂けて、中から繊維質が出てきます

オクラの花とよく似てますね^^

ワタという名称は特定の種名であると同時に、
ワタ属の総称としても使われています。
ここでは後者で使っています。

●ワタ属●
キヌワタ
インド綿
ゴッシピウム・トメントスム

タグ:Gossypium
nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
綿の花って不思議なんですが~ 色がいろいろあるのですかしらね~我が家のは白です。
スイフヨウみたいに夕方になるとピンクになります。
でも出来上がる綿は皆同じに見えます。
by mimimomo (2008-12-05 20:07) 

kakasisannpo

先日、知人から綿にくるまった種をいただきました。
いつ播けばよいのでしょう。春かな?
by kakasisannpo (2008-12-05 21:48) 

恵

綿の花も可憐でかわいいですね、
やさしい黄色が大好きです。
by 恵 (2008-12-05 23:02) 

アヨアン・イゴカー

綿の繊維、不思議ですね。生き物のように見えます。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-05 23:44) 

ダイアナ

昔,綿は栽培したことあります^^
懐かしいな~.
by ダイアナ (2008-12-06 01:08) 

mwainfo

たしかにオクラの花とよく似ています。
by mwainfo (2008-12-06 09:24) 

emuzu

エェ、、、この綿、、、つむげるんですか?
by emuzu (2008-12-06 16:16) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
世界を旅しているうちに個性的になってしまったのかも^^;
by アリスとテレス (2008-12-06 18:59) 

アリスとテレス

>>kakasisannpoさん
すみません。育て方までは把握してません^^;
by アリスとテレス (2008-12-06 19:00) 

アリスとテレス

>>恵さん
色も姿も素朴ですね^^
by アリスとテレス (2008-12-06 19:00) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
植物は生物ですよね^^;
by アリスとテレス (2008-12-06 19:01) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
栽培ということは観賞用ではなくて、繊維を採るためですか。
すごいですね^^
by アリスとテレス (2008-12-06 19:01) 

アリスとテレス

>>mwainfoさん
色合いがよく似てますよね^^
by アリスとテレス (2008-12-06 19:02) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
種を取り除いてから糸車でクルクルと・・・^^;
でも、実際に繊維として使うためには相当な量がないと難しいですね。
by アリスとテレス (2008-12-06 19:02) 

NsHome

我が家のオクラの花とそっくりですね。^^
by NsHome (2008-12-07 18:49) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
同じアオイ科なので似ていてもおかしくないですね^^
by アリスとテレス (2008-12-08 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。