SSブログ

お辞儀草(おじぎそう) [マメ科]

Mimosa pudica
マメ科オジギソウ属の多年草※
開花は7月から10月頃。
ブラジル原産の帰化植物。
「含羞草」とも書く。
別名、「眠り草(ねむりぐさ)」

ojigisou01.jpg
直径1.5cm程度の球状の花が咲きます

ojigisou02.jpg
ネムノキのミニチュアみたいです^^

合歓の木(ねむのき)も同じマメ科の植物です。

ojigisou03.jpg
草丈は30~40cmぐらいになりました

ojigisou08.jpg
こうなると立派ですね

ojigisou09.jpg
葉は2回偶数羽状複葉になります


ojigisou04.jpg
普段はこのような状態になっていますが・・・

ojigisou05.jpg
外部から刺激を与えられると葉が閉じます^^

ojigisou06.jpg
茎には毛が多く、棘もあります

ojigisou07.jpg
豆果にも棘があります

本来は多年草ですが、耐寒性が低いので園芸上は一年草として扱われます。

※クロンキスト体系ではネムノキ科に分類されます。

タグ:Mimosa
nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

こうちゃん

これは僕も知っていますよ。^^
by こうちゃん (2008-12-08 20:39) 

アヨアン・イゴカー

一瞬、食虫植物かと見まごうばかりの棘ですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-09 00:23) 

恵

ブラジル原産…だから寒さに弱いのですね、
連日0℃続きで、うちのオジギソウはピンチを迎えています…;
お花 繊細で愛らしいです。

by 恵 (2008-12-09 01:20) 

NO NAME

おはようございます^^
ログイン出来ないので、後ほどマタナイスを押しに参ります。
マメ果の棘が凄いですね~
触ると痛いのかしら~
                     by mimimomo
by NO NAME (2008-12-09 04:41) 

はくちゃん

おはようございます。
綺麗なお花ですね
お辞儀草 名前が面白いですね
by はくちゃん (2008-12-09 09:22) 

chibiroh

お辞儀草、子供のころ大好きでした^^
今も好きですけど☆
でも花は咲かせられませんでした・・・
また植えてまぁるい花を咲かせてみたいです~

by chibiroh (2008-12-09 09:59) 

emuzu

ご指摘有難うございます、、、
その後調べましたが、、、副艦長のトーマス大佐でした^^
by emuzu (2008-12-09 10:12) 

ダイアナ

オジギソウって葉が合わさるまでは知っていましたが
こういうお花が咲くのはしりませんでした^^;
by ダイアナ (2008-12-09 12:07) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
見つけたら、突いて遊びましたよね^^
by アリスとテレス (2008-12-09 19:10) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
動物に運んでもらうための知恵なんでしょうね^^
by アリスとテレス (2008-12-09 19:11) 

アリスとテレス

>>恵さん
我が家のお辞儀草も葉が無くなってしまいました^^;
by アリスとテレス (2008-12-09 19:12) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
たまにチクッとします^^;
by アリスとテレス (2008-12-09 19:14) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
名付けた人は想像力が豊かですね^^
by アリスとテレス (2008-12-09 19:15) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
タネを蒔いて、水を遣っただけで咲いてしまいました^^;
by アリスとテレス (2008-12-09 19:16) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
見るからに風格が違いましたよね^^
by アリスとテレス (2008-12-09 19:17) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
花を見たことがなかったので、育ててみたんです^^
by アリスとテレス (2008-12-09 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。