SSブログ

柚香菊(ゆうがぎく) [キク科]

Aster iinumae
キク科シオン属の多年草※
開花は8月から10月頃。

yuugagiku01.jpg
舌状花が淡青紫色で筒状花が黄色の頭花は直径が2.5cmぐらいです

yuugagiku02.jpg
資料では草丈が40~150cmになると書かれています

写真の株は植え替えられて間もないので草丈は20cm程度でした。

yuugagiku03.jpg
被針形の葉はときに羽状に裂します

本州の近畿以北に分布しているそうです。

最初にカタカナ表記された名前を見たときは、優雅な菊かと思いました^^;

これまでに掲載したシオン属の植物はアスターのページから見られます。

※ヨメナ属とする見解もあります。
タグ:Aster
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

はくちゃん

こんばんは
今日は nice! だけで、ごめんなさい。
いつもありがとうございます。
by はくちゃん (2008-12-07 22:15) 

アヨアン・イゴカー

キク科なのに、花弁がまばらですね。こういう偏屈者がいても良いじゃないか・・・なんて。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-07 22:17) 

chibiroh

菊の仲間とは言われないとわかりませんね~
いろんなお花があるものだと・・・本日も改めて思いました~☆

by chibiroh (2008-12-08 08:58) 

emuzu

菊なのに柚の香りがする、、、これでしょう^^
by emuzu (2008-12-08 15:18) 

wine

ユズと読まず、ユウなんですね...。
お花はか弱そうにみえますが、
草丈が150センチにも育つなんて、
強健そうですね。
by wine (2008-12-08 16:13) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
また時間のあるときに遊びにいらしてください^^
by アリスとテレス (2008-12-08 19:17) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカー
栽培されている菊は見栄えがいいように改良されているので、
こちらが本来の姿かもしれません^^;
by アリスとテレス (2008-12-08 19:20) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
実は、こんな姿の花を見たら「キク科!」と即答したくなるぐらい、
典型的なキク科の花の姿なんです^^;
by アリスとテレス (2008-12-08 19:22) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
大正解!!
それが名前の由来です^^
by アリスとテレス (2008-12-08 19:23) 

アリスとテレス

>>wineさん
柚とかいて「ユズ」と読みますが、柚子とも書きますね^^
by アリスとテレス (2008-12-08 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。