SSブログ

サルビア・エレガンス [シソ科]

Salvia elegans
シソ科アキギリ属の常緑小低木。
開花は9月から11月頃。
メキシコ原産。
別名、「パイナップル・セージ(pineapple sage)」、
「パイナップル・センテッド・セージ(pineapple-scented sage)」

pineapple_sage01.jpg
鮮紅色の唇形花です

いわゆるサルビアは萼も赤色ですが、こちらの萼は緑色です。

pineapple_sage02.jpg
斜上する花穂はとても目立ちます

pineapple_sage03.jpg
樹高は1mぐらいになります

pineapple_sage04.jpg
卵形の葉はパイナップルの香りがします

これまでに掲載したアキギリ属の植物はサルビアのページから見られます。

タグ:Salvia
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

こうちゃん

これは、よく、知っています。^^
by こうちゃん (2008-12-14 23:49) 

アヨアン・イゴカー

随分隙間の多いサルビアですね。それに花弁の形も違います。
今はなき東京コミックショーに出てくるレッドスネークのように見えますね。人間の手で、蛇の頭を演じているように見えます。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-15 00:03) 

はくちゃん

おはようございます。
口を開けて食いつきそう
どこからパイナップルなんでしょうか

by はくちゃん (2008-12-15 08:59) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ハーブを育てている人は多いですよね^^
by アリスとテレス (2008-12-15 19:13) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
一般にサルビアと呼ばれる物に比べると、
花の大きさは同じで、高さは倍ぐらいあるので、
隙間が多く感じてしまうかもしれませんね。
花は爬虫類ぽい形ですよね^^
by アリスとテレス (2008-12-15 19:16) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
パイナップルに似た香りのすることが由来です^^
by アリスとテレス (2008-12-15 19:17) 

chibiroh

パイナップルの香り!?
是非是非かいで見たいものですっ!
面白いですね~☆

by chibiroh (2008-12-16 08:38) 

majoramu

この花 食べられますよ、甘いです。
by majoramu (2008-12-16 09:22) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
違う植物に似た香りがするなんて不思議ですよね^^
by アリスとテレス (2008-12-16 19:35) 

アリスとテレス

>>majoramuさん
スプレンデンスの蜜なら舐めた記憶があります^^;
by アリスとテレス (2008-12-16 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。