SSブログ

疣草(いぼくさ) [ツユクサ科]

Murdannia keisak
ツユクサ科イボクサ属の一年草。
開花は9月から10月頃。
別名、「疣取草(いぼとりぐさ)」

ibokusa01.jpg
淡紅色を帯びた小さな花弁が3枚です

ibokusa02.jpg
狭被針形の葉の腋に花を付けます

●イボクサ属●
疣草(いぼくさ)
コノフィツム・スプリングボッケンセ

タグ:Murdannia
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

こうちゃん

これは名前を変えたほうが・・・・
お花がかわいそうですよ。
by こうちゃん (2008-12-16 21:00) 

mimimomo

おはようございます^^
可愛いお花ですね~ まだ実物を見たことがないですよ~
お写真も綺麗ですね~
by mimimomo (2008-12-17 04:51) 

はくちゃん

おはようございます。
綺麗な色合いのお花ですね
ホント名前が。。。
by はくちゃん (2008-12-17 08:39) 

chibiroh

可愛いお花。
「別名」の方で呼ばなくっちゃちょっと・・・^^
by chibiroh (2008-12-17 09:22) 

emuzu

イボコロリだったかイボコロンだったか
こんな名前のイボ取り薬、、、ありましたよね、、、塗り薬

コレ塗ると、、、取れるのでしょうか、、、イボ^^;
by emuzu (2008-12-17 11:20) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
標準和名なので変更できません(涙)
by アリスとテレス (2008-12-17 19:37) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
小さい花のわりには綺麗に撮れました^^;
by アリスとテレス (2008-12-17 19:38) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
淡い色合いが気に入りました^^
by アリスとテレス (2008-12-17 19:40) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
名前の由来としてはどちらも同じなんですけどね^^;
by アリスとテレス (2008-12-17 19:41) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ずばり、その薬として使われたのが名前の由来です^^
by アリスとテレス (2008-12-17 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。