SSブログ

ステラ [ゴマノハグサ科]

Sutera Scopia
(=Bacopa Scopia
ゴマノハグサ科ステラ属の多年草。
開花は春と秋。

sutera01.jpg
全体的に淡いピンクで、中心部のみ濃いピンクの花です

「ステラ‘コスモ ピンクリップ’」という商品名が付いていました。


sutera02.jpg
草丈は15cm程度だったような記憶が・・・

かつてはバコパ属の含まれていましたが、ステラ属に移されました。

sutera03.jpg
葉には鋸歯があり、細かい毛も生えてます

ラベルには「Bacopa Scopia Great Pink Ring」と記してありました。

タグ:Sutera
nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

no-tenki

nice!を押したいのですが、数日前からアイコンが出てきません。
どうしたら押せるようになるのでしょうか?
by no-tenki (2008-12-21 20:06) 

mimimomo

このお花は園芸品種かしら~
野草では見たことが無いような~
by mimimomo (2008-12-21 21:13) 

こうちゃん

いい名前ですね。
by こうちゃん (2008-12-21 23:25) 

はくちゃん

おはようございます。
素敵なお花ですね
かわいいです
by はくちゃん (2008-12-22 08:36) 

chibiroh

可愛いお花ですね^^
ステラといわれると
ショッピングモールが浮かぶワタシでした^^;

by chibiroh (2008-12-22 09:10) 

no-tenki

おはようございます。
今朝は、押すこと出来ました。
いつも花の名前を参考にさせていただいています。
かわいい花ですね。
by no-tenki (2008-12-22 09:27) 

emuzu

ステラって、、、shimanoのリールと同じ名前ですね
当然こちらが先でしょうけど^^;
by emuzu (2008-12-22 11:41) 

アリスとテレス

>>no-tenkiさん
度々のご訪問ありがとうございます^^
nice!はログインしてないと押せないので、
So-netのログイン関係の部分が不調だと
ログインしていても表示されなくなってしまうようです。
by アリスとテレス (2008-12-22 19:34) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
その通りです。公園の花壇に植えてありました。
ラベルも一緒に植えてあったので名前は確認できました^^;
by アリスとテレス (2008-12-22 19:35) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
メーカーの人も頭をひねったんでしょうね^^
by アリスとテレス (2008-12-22 19:37) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
品種改良しただけあって、色が特徴的ですよね^^
by アリスとテレス (2008-12-22 19:39) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
車や雑誌など、いろいろな物の名前に使われてますね^^
by アリスとテレス (2008-12-22 19:40) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
イタリア語のstellaは英語のstarと同じで、恒星の意味ですね。
これはラテン語だから、どんな意味なんでしょう???
by アリスとテレス (2008-12-22 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。