SSブログ

甘葉ステビア(あまはすてびあ) [キク科]

Stevia rebaudiana
キク科ステビア属の多年草。
開花は夏から秋頃。
パラグアイ原産。
英名、「ステビア(Stevia)」

stevia01.jpg
直径1cmにも満たない筒状花を数多く付けます

stevia04.jpg
花冠の先は5裂します

stevia03.jpg
長く伸びた蕊が面白いですね

stevia02.jpg
草丈は50~100cmになります

写真の株はまだ20cm程度でした。

stevia05.jpg
葉は卵形で鋸歯があり、対生します

甘味料・ステビアの原料となります。

タグ:Stevia
nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

こうちゃん

遅ればせながら
今年もよろしくです。
確か、ポカリにありましたよね。
by こうちゃん (2009-01-06 20:53) 

かいわれ

今年もよろしくお願いします。^^

by かいわれ (2009-01-06 21:54) 

mimimomo

おはようございます^^
ステビアは一度我が家に植えましたが、不成功でした(--;
by mimimomo (2009-01-07 04:43) 

majoramu

ステビアの葉は砂糖の30~50倍の甘さがあるといわれます。
ハーブティーにもブレンドしています。
by majoramu (2009-01-07 08:02) 

chibiroh

↑どこかで聞いた名だと思ったら
ポカリだったんですね^^
by chibiroh (2009-01-07 08:24) 

はくちゃん

こんにちは
かわいいお花ですね
by はくちゃん (2009-01-07 12:09) 

emuzu

うん、、、あります、、、スポーツドリンクに^^
by emuzu (2009-01-07 16:20) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
今年もよろしくお願いします。
当時はよく分からずに飲んでました^^;
by アリスとテレス (2009-01-07 19:07) 

アリスとテレス

>>かいわれさん
今年もよろしくお願いします^^
by アリスとテレス (2009-01-07 19:08) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
育てるのが難しい種なんですか?
by アリスとテレス (2009-01-07 19:08) 

アリスとテレス

>>majoramuさん
量が少なくて済みますね^^;
by アリスとテレス (2009-01-07 19:10) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
黄緑色の缶でしたっけ?^^;
by アリスとテレス (2009-01-07 19:11) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
小さくてピントが合わせにくかったです^^;
by アリスとテレス (2009-01-07 19:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
まだあるんですかね!?^^;
by アリスとテレス (2009-01-07 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

竜胆(りんどう)蕪(かぶ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。