SSブログ

蕪(かぶ) [アブラナ科]

Brassica rapa var. rapa
アブラナ科アブラナ属の越年草。
開花は3月から5月頃。
「かぶら」とも読む。
別名、「菘、鈴菜(すずな)」
春の七草の一つ。

kabu04.jpg
花はアブラナ科特有の十字形花です

kabu05.jpg
花は総状花序になります

kabu06.jpg
高さは60cm前後になっていました

この後花軸も小花柄も伸びます。

kabu07.jpg
茎葉は狭三角形で茎を抱きます

kabu08.jpg
根生葉はヘラ形です

kabu01.jpg
大根と比べると全体的にコンパクトな感じです

冬場は日が低いので撮りにくいですね^^;

kabu02.jpg
茎の一部が表面に見えています

kabu03.jpg
葉はへら型をしています

品種がとても多いので外見には変化があります。

これまでに掲載したアブラナ属の植物はブラシカのページから見られます。

●春の七草●
薺(なずな)
御形(ごぎょう)
繁縷(はこべら)
菘(すずな)
清白(すずしろ)

nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
立派な蕪ですね~ 今日は七草粥は頂きませんでした~
あまり美味しくないから・・・^^
アブラナ科のお花はどれもこれも形が一緒ですものね~
せいぜい色違い・・・それも白か黄色かしら~
by mimimomo (2009-01-07 20:04) 

こうちゃん

蕪はおしんこが、好きです。^^
by こうちゃん (2009-01-07 21:41) 

chibiroh

七草粥、いただきませんでした><
蕪、コドモの離乳食のころ大活躍でした~
懐かしい・・・^^
by chibiroh (2009-01-08 08:28) 

はくちゃん

おはようございます。
僕も蕪のおしんこ好きです

by はくちゃん (2009-01-08 08:46) 

emuzu

僕は懐石の蕪蒸し、、、って滅多には口に入りませんが^^;
by emuzu (2009-01-08 11:06) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
スーパーで売っているセットは、萎れた葉っぱにしか見えません^^;
紫もありますね^^
by アリスとテレス (2009-01-08 19:06) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
美味しいですよね^^
by アリスとテレス (2009-01-08 19:07) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
取り立てて美味しいわけではないですよね^^;
by アリスとテレス (2009-01-08 19:08) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
食感がいいですよね^^
by アリスとテレス (2009-01-08 19:09) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
懐石は滅多に食べに行かないですよね^^;
by アリスとテレス (2009-01-08 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。