SSブログ

花椰菜(はなやさい) [アブラナ科]

Brassica oleracea var. botrytis
アブラナ科アブラナ属の越年草。
開花は4月から5月頃。
「花野菜」とも書く。
英名、「カリフラワー(cauliflower)」

cauliflower07.jpg
アブラナ科に特有の十字形花です

cauliflower01.jpg
普段食べているのは未熟な花雷です

上の写真では直径が20cmありました。

cauliflower02.jpg
白色のイメージが強いですが、紫色もあります

cauliflower04.jpg
開花に向けて花柄が伸び始めています

cauliflower05.jpg
まだ冬だというのに花が!

開花するとブロッコリーと外見で区別するのは難しそうです^^;

cauliflower08.jpg
カリフラワーには見えないですね^^;

ヨーロッパ西部に分布しています。

cauliflower03.jpg
この時点で高さは60~80cmほどありました

カリフラワーはキャベツの一変種です。

Brassica_oleracea_botrytis09.jpg
果実は角果です

これまでに掲載したアブラナ属の植物はブラシカのページから見られます。

タグ:Brassica
nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

こうちゃん

ブロッコリーは、好きで食べるんですが
カリフラワーは、なぜか?苦手です。
by こうちゃん (2009-01-08 19:49) 

mimimomo

こんばんは^^
ブロッコリーもカリフラワーも大好きですが・・・
日頃蕾を食べているという意識はないですねぇ~^^
by mimimomo (2009-01-08 20:10) 

ダイアナ

最近あまりカリフラワーをスーパーで見かけなくなりました^^;
by ダイアナ (2009-01-09 01:24) 

ryuji_s1

みごとなカリフラワー 素敵ですね
by ryuji_s1 (2009-01-09 08:08) 

chibiroh

昔はカリフラワーとブロッコリーって
半々くらいの割合で売っていたのに
いつのまにかブロッコリーが大きく差をつけてますよね・・・
なんだか急に食べたくなりました^^;
by chibiroh (2009-01-09 08:39) 

はくちゃん

おはようございます。
ブロッコリーとカリフラワーって同じなんですか?
お花かわいいですね

by はくちゃん (2009-01-09 09:05) 

emuzu

エェ、、、蕾→花ですよね?
知りませんでした蕾を食べているとは^^;
by emuzu (2009-01-09 10:33) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
口の中でモソモソしますね^^;
by アリスとテレス (2009-01-09 19:05) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
スーパーで見たら、どこを食べてるのか分からないですよね^^;
by アリスとテレス (2009-01-09 19:07) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
ブロッコリーよりも栽培に手間がかかるらしいです^^;
by アリスとテレス (2009-01-09 19:10) 

アリスとテレス

>>ryuji_s1さん
植物園育ちのせいかもしれません。
by アリスとテレス (2009-01-09 19:11) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
ブロッコリーは腋芽も収穫できるのに対して、
カリフラワーは茎頂の蕾だけなので効率が悪いらしいです^^;
by アリスとテレス (2009-01-09 19:14) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
かなり近いです。兄弟ぐらいでしょうか^^;
by アリスとテレス (2009-01-09 19:15) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
私も植物の写真を撮るようになるまでは知りませんでした^^;
by アリスとテレス (2009-01-09 19:16) 

ukiyogumo117

カリフラワー大好物です。炒めて塩・コショーで食べるのが
好きですとても美味しいです。
by ukiyogumo117 (2009-01-09 19:55) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
味が淡泊だから色々なものに合いますよね^^
by アリスとテレス (2009-01-09 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。