SSブログ

丸葉の木(まるばのき) [マンサク科]

Disanthus cercidifolius
マンサク科マルバノキ属の落葉低木。
開花は10月から11月頃。
別名、「紅満作(べにまんさく)」

marubanoki01.jpg
マンサクによく似た紅色の花を付けます。

marubanoki02.jpg
写真では分かりにくいですが、2つの花が背中合わせになっています

marubanoki03.jpg
撮影できる場所が限られていたので・・・

marubanoki05.jpg
樹高は2~4m程度になります

marubanoki04.jpg
花の後に心形の葉が出てきます

marubanoki07.jpg
秋になると紅葉します

marubanoki06.jpg
蒴果が出来ていました

マンサク科には花も名前も似ているのに属が異なる種があります。

マンサク:マンサク属
ベニバナトキワマンサク:トキワマンサク属
ベニマンサク:マルバノキ属

紛らわしいですね^^;

タグ:Disanthus
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

はくちゃん

おはようございます
面白いお花ですね

by はくちゃん (2009-01-11 08:58) 

ukiyogumo117

ご訪問有難うございました。
by ukiyogumo117 (2009-01-11 16:25) 

アヨアン・イゴカー

興味深い形をしていますね。ピエロの帽子のような。真直ぐに伸びれば好いのに、捻じれたり曲がったり。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-11 20:54) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
花弁が面白い形ですよね^^
by アリスとテレス (2009-01-12 17:26) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
こちらこそ有難うございました^^
by アリスとテレス (2009-01-12 17:27) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
細くすることで何かメリットがあるかもしれませんね。
材料が少なくて済むとか・・・あくまでも勝手な推測ですが^^;
by アリスとテレス (2009-01-12 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。