SSブログ

苗代茱萸(なわしろぐみ) [グミ科]

Elaeagnus pungens
グミ科グミ属の常緑低木。
開花は10月から11月頃。

nawashirogumi06.jpg
淡黄白色の萼は筒状です。

花弁はありません。

nawashirogumi07.jpg
萼筒の先端は4裂しています

nawashirogumi08.jpg
樹高は1.5m前後になっていました

本州、四国、九州、中国中南部に分布しています。

nawashirogumi09.jpg
葉は楕円形~狭披針形です

nawashirogumi10.jpg
樹皮は黒褐色です

nawashirogumi05.jpg
偽果は赤く熟します

苗代を作る頃(4~5月)に熟することが名前の由来とされています。

●グミ属●
秋茱萸(あきぐみ)
苗代茱萸(なわしろぐみ)
丸葉茱萸(まるばぐみ)

タグ:Elaeagnus
nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
ちょっと変わった果実の模様ですね~
ポチポチがピンク色~
by mimimomo (2009-01-12 19:20) 

こうちゃん

これも花なんですか?
by こうちゃん (2009-01-12 20:36) 

chibiroh

偽果ってホントの果実じゃないんですよね?
ではでは果実はどこなのでしょうか!?
植物オンチの私には不思議でした~
by chibiroh (2009-01-13 09:03) 

はくちゃん

おはようございます。
僕も思ったんですが、偽果って実じゃないんですか?
鮮やかな色ですよね

by はくちゃん (2009-01-13 09:04) 

emuzu

わぁ~~グミって初めてみました o(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-13 14:43) 

ダイアナ

最近お邪魔してもなかなか見られ無かったのですが
今日は時間はかかりましたがお写真を拝見可能になったので
その隙にコメントしておきます^^;
私も赤いのは実だと思ったのですがちがうのですか.
by ダイアナ (2009-01-13 14:52) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
模様と分かっていても、毒々しい印象を受けてしまいます^^;
by アリスとテレス (2009-01-13 19:24) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
そうなんです。
花弁のない花もありますよね。ポインセチアとか^^
by アリスとテレス (2009-01-13 19:26) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
偽果というのは果実の偽物と意味ではないんです^^;
子房が果実になったものが「真果」、
子房以外が果実になったものが「偽果」です。
by アリスとテレス (2009-01-13 19:39) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
イチゴやリンゴも偽果です。
子房だった部分は、
リンゴでは芯に、イチゴではツブツブの部分になってます^^
by アリスとテレス (2009-01-13 19:41) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
お菓子のグミ以外はほとんど見かけないですよね^^;
by アリスとテレス (2009-01-13 19:41) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
上に書いたんですが、専門用語は分かりにくいですね^^;
by アリスとテレス (2009-01-13 19:42) 

chibiroh

なるほどです!理解しました~^^
ありがとうございました☆

by chibiroh (2009-01-14 08:42) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
どういたしまして。
あっ、タイプミスしてる・・・^^;
by アリスとテレス (2009-01-14 19:33) 

スネ雄

はじめまして
ウチにもグミの木があるみたいだけど花を見たことがないような...

by スネ雄 (2009-01-14 21:43) 

アリスとテレス

>>スネ雄さん
はじめまして。
目立たないので見逃してしまうかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2009-01-15 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。