SSブログ

玉萵苣(たまちしゃ) [キク科]

Lactuca sativa var. capitata
キク科アキノノゲシ属の一年草。
別名、「ヘッドレタス(head lettuce)」、
「玉レタス」

headlettus01.jpg
誰がどう見てもレタスです^^

headlettus02.jpg
下に地面が見えていると美味しそうに見えないかも・・・^^;

玉レタスには、シャキシャキした食感が特徴の「クリスプヘッド型」と、
表面に光沢感のある「バターヘッド型」があります。
日本で一般にレタスと呼ばれているものは前者に、
サラダ菜は後者に分類されます。

●アキノノゲシ属●
秋の野芥子(あきののげし)
山苦菜(やまにがな)
玉萵苣(たまちしゃ)
葉萵苣(はちしゃ)
茎萵苣(くきちしゃ)

タグ:Lactuca
nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

こうちゃん

レタス、こんな名前がついているんですね。
by こうちゃん (2009-01-13 21:03) 

アヨアン・イゴカー

グリム童話の『ラプンツェル』はチシャのことらしいですが、赤ちゃんを生む前の母親が魔女の庭に生えているチシャを欲しがることで物語が展開してゆきます。妊婦にはチシャが好いのでしょうか、或いは妊婦は生野菜が欲しくなるものなのでしょうか?ふと疑問に思いました。私の母は、弟を出産する前に、すっぱいスモモの実を、とても沢山食べたそうです。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-14 00:25) 

mimimomo

おはようございます^^
 ちしゃ、懐かしい言葉です。わたくしが子供の頃は、生活圏内に
レタスと言う言葉は存在しませんでしたよ^^
ちしゃでした。
by mimimomo (2009-01-14 04:41) 

chibiroh

レタスは菊の仲間でしたかー

by chibiroh (2009-01-14 08:41) 

はくちゃん

おはようございます。
今日も勉強になりました
レタスって難しい名前があったんですね
キク科だったとは。。。

by はくちゃん (2009-01-14 08:51) 

emuzu

うわぁ~そうなんですかッ、、、型があるんですね^^
by emuzu (2009-01-14 16:22) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
レタスの方が分かりやすくて良いですね^^
by アリスとテレス (2009-01-14 19:34) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
チシャと妊婦との関係は分かりませんが、
特定の食物を無性に食べたくなることがあるらしいですね^^;
by アリスとテレス (2009-01-14 19:38) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
私が生まれた頃には既にレタスになっていました^^;
by アリスとテレス (2009-01-14 19:39) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
花を見ないとそうとは思えないですね^^;
by アリスとテレス (2009-01-14 19:40) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
野菜を食べるときに何科なんて考えませんよね^^;
by アリスとテレス (2009-01-14 19:41) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
難しいことは考えずに、美味しくいただきたいです^^;
by アリスとテレス (2009-01-14 19:45) 

ダイアナ

レタスってキク科だとは知りませんでした!
by ダイアナ (2009-01-15 14:00) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
葉っぱだけじゃ分からないですよね^^;
by アリスとテレス (2009-01-15 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。