SSブログ

葉萵苣(はちしゃ) [キク科]

Lactuca sativa var. crispa
キク科アキノノゲシ属の一年草。
別名、「縮緬萵苣(ちりめんちしゃ)」、
「リーフレタス(leaf lettuce)」、
「葉レタス」

leaflettus01.jpg
黄色い舌状花は先端が浅裂し、多数集まって頭花を成しています

leaflettus02.jpg
草丈は軽く1mを超えています

leaflettus03.jpg
花茎は細かく枝分かれします

leaflettus04.jpg
葉の表面には縮緬のようなしわがありました

leaflettus05.jpg
綿毛が出来る所もアキノノゲシと似ています

サニーレタスも葉レタスの一種です。

●アキノノゲシ属●
秋の野芥子(あきののげし)
山苦菜(やまにがな)
玉萵苣(たまちしゃ)
葉萵苣(はちしゃ)
茎萵苣(くきちしゃ)

タグ:Lactuca
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

kakasisannpo

食べられそうですね。サラダか何かで
by kakasisannpo (2009-01-14 20:24) 

mimimomo

こんばんは^^
チリメンヂシャって食べられませんか? なんだか昔食べたことがあるような~
by mimimomo (2009-01-14 20:33) 

chibiroh

リーフレタスってこんなふうになるものなのですね!
しばし見入りました!

by chibiroh (2009-01-15 08:41) 

はくちゃん

おはようございます。
お花を見たらキクの仲間なんだなぁって
葉っぱはレタスですね
名前が読めませんね 難しくて

by はくちゃん (2009-01-15 08:46) 

emuzu

バラバラになってたら食用菊に見えます^^
by emuzu (2009-01-15 10:37) 

ダイアナ

花をみるとキク科だとわかりますね~^^
by ダイアナ (2009-01-15 14:01) 

アリスとテレス

>>kakasisannpoさん
スパーで売ってますね。
by アリスとテレス (2009-01-15 19:24) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
はい。植物園の食用になる植物のコーナーで撮りました^^;
by アリスとテレス (2009-01-15 19:28) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
普通はとうが立つ前に収穫するので、もっと背が低いはずです^^
by アリスとテレス (2009-01-15 19:30) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
読みと漢字表記の語源が異なるので読めないのも無理はないです^^;
by アリスとテレス (2009-01-15 19:31) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
こちらの花が食べられるかどうかは分かりません^^;
by アリスとテレス (2009-01-15 19:32) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
花を見れば一目瞭然ですね^^
by アリスとテレス (2009-01-15 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。