SSブログ

茎萵苣(くきちしゃ) [キク科]

Lactuca sativa var. angustana
キク科アキノノゲシ属の一年草。
別名、「ステムレタス(stem lettus)」、
「茎レタス」

stemlettus01.jpg
多数の黄色い舌状花が集まった頭花です

stemlettus02.jpg
とうが立っているので草丈は140cmほどになっていました

stemlettus03.jpg
これは美味しいのでしょうか?^^;

植物の専門書では野菜についての記述が薄いし、
野菜の本では葉菜類の花について触れているものはほとんどありません。
調べるのが大変です^^;

●アキノノゲシ属●
秋の野芥子(あきののげし)
山苦菜(やまにがな)
玉萵苣(たまちしゃ)
葉萵苣(はちしゃ)
茎萵苣(くきちしゃ)

タグ:Lactuca
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

アヨアン・イゴカー

茎レタス?茎を食べるのでしょうか?
スカンポのように、茎の美味しい野草もありますので。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-15 21:14) 

mimimomo

こんばんは^^
これは知らないですね~ 初お目見え^^
by mimimomo (2009-01-15 21:43) 

chibiroh

レタスは菊の仲間。と納得です!!!

by chibiroh (2009-01-16 08:40) 

はくちゃん

おはようございます。
レタスなんですね
難しい名前ですね
お花はキクっぽいような。。。
by はくちゃん (2009-01-16 08:59) 

emuzu

今度是非、、、試食なさってご感想を^^;
by emuzu (2009-01-16 11:35) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
これは茎を食べるようです^^
by アリスとテレス (2009-01-17 20:25) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
知らない野菜はまだまだたくさんありますね^^
by アリスとテレス (2009-01-17 20:25) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
道端で似たような草を見かけますよね^^
by アリスとテレス (2009-01-17 20:26) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
普通は葉を食べる方しか思い浮かばないですね^^
by アリスとテレス (2009-01-17 20:27) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
まだスーパーで見たことがないです^^;
by アリスとテレス (2009-01-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。