SSブログ

八丈薊(はちじょうあざみ) [キク科]

Cirsium hachijoense
キク科アザミ属の多年草。
開花は9月から11月頃。
日本の固有種。

hachijouazami01.jpg
筒状花だけからなる頭花です

一般的なアザミの仲間と比べると、
筒状花の花冠の太さや長さが目立つ気がします。

hachijouazami02.jpg
草丈は1m弱ぐらいでした

hachijouazami03.jpg
葉は長さ30cm程度。荒い鋸歯が目立ちます

伊豆諸島に分布しているそうです。

これまでに掲載したアザミ属の植物はキルシウムのページから見られます。

タグ:Cirsium
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

こうちゃん

これは普通のアザミとは
違うんですね。
by こうちゃん (2009-01-18 16:45) 

mimimomo

花の感じも葉の感じもかなり他のアザミとは違う気がしますね~
これは見たことがないです。
by mimimomo (2009-01-18 18:54) 

はくちゃん

おはようございます。
アザミってキクの仲間だったんですね
アザミってこんな字だったんですね
by はくちゃん (2009-01-19 08:58) 

chibiroh

アザミも色々種類があるのですねー!
葉っぱが菊っぽいですね^^
by chibiroh (2009-01-19 09:01) 

ダイアナ

アザミは好きな花です^^ キク科だったのですね!
言われてみたら花の形がそれっぽいですよね~.
by ダイアナ (2009-01-19 14:45) 

emuzu

花には疎い僕でも、、、さすがにこれは知っています^^
by emuzu (2009-01-19 17:32) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
似ているような似てないようなと迷いそうです^^;
by アリスとテレス (2009-01-19 20:10) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
離島で独自の変化を遂げたんでしょうね^^
by アリスとテレス (2009-01-19 20:10) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
菊は白や黄色のイメージが強いですね^^
by アリスとテレス (2009-01-19 20:11) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
おかげで見分けるのが大変です^^;
by アリスとテレス (2009-01-19 20:12) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
分類が近いと似ている部分があったりしますね^^
by アリスとテレス (2009-01-19 20:12) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
花の名前を知っていると写真を撮る楽しみが増えますね^^
by アリスとテレス (2009-01-19 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。