SSブログ

柏葉白熊(かしわばはぐま) [キク科]

Pertya robusta
キク科コウヤボウキ属の多年草。
開花は9月から11月頃。

kashiwabahaguma01.jpg
頭花は筒状花だけからなり、花冠は5深裂します

kashiwabahaguma02.jpg
裂片がカールしています

kashiwabahaguma03.jpg
草丈は30~70cmです

葉は茎の中ほどに集まって付きます。

kashiwabahaguma04.jpg
長楕円形の葉。縁は歯牙状になっています

写真では見にくいですが長い葉柄があります。
葉の形が柏(かしわ)に似ていることが名前の由来です。

kashiwabahaguma05.jpg
蕾の状態だと、総苞片が鱗状に重なっていることがよく分かります

kashiwabahaguma06.jpg
花の後には痩果が出来ます

センターからずれているのはご愛嬌です^^;

kashiwabahaguma07.jpg
痩果が飛んだ後。平開した総苞片だけ残っています

●コウヤボウキ属●
高野箒(こうやぼうき)
柏葉白熊(かしわばはぐま)

タグ:Pertya
nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

こうちゃん

しかし、よく見つけますね。
by こうちゃん (2009-01-19 21:41) 

アヨアン・イゴカー

>総苞片が鱗状
なんだか、人魚の下半身を想像してしまいました。

葉の形が柏に似ていると言う説明ですが、似ていないと思いませんか?柏の葉は丸みを帯びていて、全くぎざぎざしていませんから。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-20 00:05) 

はくちゃん

おはようございます。
これもキクの仲間なんですね
もじゃもじゃっとしたお花がかわいいですね
確かに鱗みたいですね
by はくちゃん (2009-01-20 08:40) 

chibiroh

痩果が飛んだ後のカンジ。
好みです♪
by chibiroh (2009-01-20 08:47) 

emuzu

なんか、、、ジャングルにでもウジャウジャ咲いていそうな
感じのするタイプですね
by emuzu (2009-01-20 16:15) 

mimimomo

こんばんは^^
こう言うお花を見ると高尾山に登りたくなります^^
by mimimomo (2009-01-20 18:53) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
植物園なので^^;
by アリスとテレス (2009-01-21 19:27) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
似ているといっても以外とアバウトなようです。
また、個体差もありますし・・・^^;
by アリスとテレス (2009-01-21 19:31) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
魚みたいですよね^^
by アリスとテレス (2009-01-21 19:32) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
図鑑には載っていない姿なので思わず撮ってしまいました^^
by アリスとテレス (2009-01-21 19:33) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
見慣れない姿ですよね^^;
by アリスとテレス (2009-01-21 19:34) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
こういう花は自生している所を見たいですね^^
by アリスとテレス (2009-01-21 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。