SSブログ

高野箒(こうやぼうき) [キク科]

Pertya scandens
キク科コウヤボウキ属の落葉小低木。
開花は9月から11月頃。
古名、「玉箒(たまぼうき)」
日本の固有種。

kouyabouki08.jpg
筒状花だけからなる頭状花序です

花序は1年枝の枝先に付きます。

kouyabouki09.jpg
花序の直径は2cm程度です

kouyabouki10.jpg
筒状花は5深裂します

kouyabouki11.jpg
総苞片が鱗状に重なっています

kouyabouki07.jpg
高さは60~100cmになります

本州(宮城以南)、四国、九州に分布しています。

kouyabouki12.jpg
葉は卵形~広卵形で圧毛があります

葉は互生します。

kouyabouki03.jpg
痩果には毛があります

コウヤボウキ属は、茎が草質のコウヤボウキ節と、
茎が木質のカシワバハグマ節に分かれています。

kouyabouki04.jpg
痩果が飛んだあと。総苞片だけが残っています

高野山で茎を束ねて箒に使っていたことが名前の由来です。

●コウヤボウキ属●
高野箒(こうやぼうき)
柏葉白熊(かしわばはぐま)

タグ:Pertya
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

はくちゃん

おはようございます。
掃除するほうきと関係があるんですか?
これもキクの仲間なんですね

by はくちゃん (2009-01-21 08:49) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
この季節はキク科の花ばかりです^^;
by アリスとテレス (2009-01-21 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。