SSブログ

浜秋の麒麟草(はまあきのきりんそう) [キク科]

Solidago virgaurea var. ovata
キク科アキノキリンソウ属の多年草。
開花は10月から11月頃。

hamaakinokirinsou01.jpg
黄色の舌状花と筒状花からなる頭花が密に集まって咲きます

hamaakinokirinsou02.jpg
草丈は20~30cm程度でした

開花時に根生葉は枯れていました。

hamaakinokirinsou03.jpg
狭卵形の葉には海岸の植物らしく厚みと光沢があります

●アキノキリンソウ属●
深山秋の麒麟草(みやまあきのきりんそう)
浜秋の麒麟草(はまあきのきりんそう)
八丈秋の麒麟草(はちじょうあきのきりんそう)
背高泡立草(せいたかあわだちそう)

タグ:Solidago
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

こうちゃん

知らない花がたくさん、あるんですね。
by こうちゃん (2009-01-22 20:32) 

mimimomo

こんばんは^^
アキノキリンソウにも別の種類があるのですか~
これも知らなかったです。
by mimimomo (2009-01-22 20:33) 

はくちゃん

おはようございます。
これはキクっぽいですね
キリン草なんですか

by はくちゃん (2009-01-23 08:43) 

chibiroh

菊の仲間なんですね・・・
本当に色々な植物があるものですね☆
by chibiroh (2009-01-23 13:06) 

emuzu

あぁ、、、海岸で秋に咲くから「浜秋」ですか^^
by emuzu (2009-01-23 14:19) 

ダイアナ

昨年,アキノキリンソウを認識したばかりですが
またすこし違う感じの花なのですね.
by ダイアナ (2009-01-23 15:36) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
地球上にある植物の種類に比べたら、
知っているのはほんの一部ですね^^
by アリスとテレス (2009-01-23 19:43) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
海岸型の変種が多いということは、
それだけ海岸は生き残りが厳しい環境ということかも知れませんね。
by アリスとテレス (2009-01-23 19:44) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
麒麟草と秋の麒麟草は名前が似てますが全くの別種なんです^^;
by アリスとテレス (2009-01-23 19:48) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
おかげで調べるのが大変です^^;
by アリスとテレス (2009-01-23 19:49) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
惜しい!
浜に咲く「秋の麒麟草」です^^;
by アリスとテレス (2009-01-23 19:50) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
葉の方が少し違います。
by アリスとテレス (2009-01-25 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。