SSブログ

菊渓菊(きくたにぎく) [キク科]

Chrysanthemum seticuspe f. boreale
キク科キク属の多年草。
開花は10月から11月頃。
別名、「泡黄金菊(あわこがねぎく)」、
「油菊(あぶらぎく)」

kikutanigiku01.jpg
共に黄色の舌状花と筒状花からなる頭花は直径が1.5~2cm程度です

kikutanigiku02.jpg
頭花は散房状に付きます

名前は京都・東山の菊渓に自生していたことに由来します。

kikutanigiku03.jpg
葉は深く5裂しています

kikutanigiku04.jpg
草丈は1~1.5mになります

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

これまでに掲載したキク属の植物はクリサンテムムのページから見られます。

タグ:Chrysanthemum
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

ukiyogumo117

きくたにぎく黄色が彩やかですね。お見事です(^0^)
by ukiyogumo117 (2009-01-23 20:38) 

こうちゃん

油菊というほうが、しっくりきますね。
by こうちゃん (2009-01-23 20:55) 

はくちゃん

おはようございます。
固まって咲いているんですね
黄色が鮮やかですね
油菊って有名なの?

by はくちゃん (2009-01-24 08:57) 

emuzu

うぅ~ん、、、昨日の菊と違って
葉っぱが、、、菊、、、ですねッo(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-24 10:34) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
日射しが強くて撮りにくかったです。
by アリスとテレス (2009-01-25 17:00) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
脂ぎってます!?^^;
by アリスとテレス (2009-01-25 17:01) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
この咲き方が泡が立っているようだったことが別名の由来です^^
by アリスとテレス (2009-01-25 17:03) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
花も菊っぽくないですか?^^;
by アリスとテレス (2009-01-25 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。