SSブログ

若狭浜菊(わかさはまぎく) [キク科]

Chrysanthemum wakasaense
キク科キク属の多年草。
開花は10月から11月頃。

wakasahamagiku01.jpg
白い舌状花と黄色の筒状花からなる頭花は直径が2.5~5cmあります

wakasahamagiku02.jpg
舌状花に隙間の多い頭花もありました^^;

竜脳菊(りゅうのうぎく)の変種で
福井から鳥取の日本海側に分布します。

wakasahamagiku03.jpg
外観は竜脳菊とほとんど変わりません

竜脳菊の葉は4~8cmであるのに対し、
若狭浜菊の葉は5~10cmになると資料にはあるのですが、
微妙すぎて分かりません^^;

wakasahamagiku04.jpg
葉は3中裂し、表面には細かな毛が生えています

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

これまでに掲載したキク属の植物はクリサンテムムのページから見られます。

タグ:Chrysanthemum
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

はくちゃん

こんばんは
このお花も菊って感じですね
昨日より黄色は大きいですか?
by はくちゃん (2009-01-25 19:17) 

chibiroh

菊らしい菊ですね
菊はこういう白&黄色のが好きです^^
by chibiroh (2009-01-26 08:47) 

emuzu

僕もまったく区別がつきません^^;
by emuzu (2009-01-26 15:50) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
竜脳菊よりも少し大きかったと記憶してますが、
個体差かもしれません^^;
by アリスとテレス (2009-01-26 19:41) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
私もシンプルなのが好きです^^
by アリスとテレス (2009-01-26 19:42) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ネームプレートがあるので分かりましたが、
正直言って私も自信がないです^^;
by アリスとテレス (2009-01-26 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。