SSブログ

毬薊(いがあざみ) [キク科]

Cirsium nipponicum var. comosum
キク科アザミ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

igaazami01.jpg
真上から見ると頭花の直径は4cmぐらいありそうです

南部薊(なんぶあざみ)の変種とされています。

igaazami02.jpg
総苞片は先が尖り、反り返ります

igaazami03.jpg
草丈は1~2mになります

写真の株は約2mありました。
撮影場所に制約があり、見やすい写真が撮れませんでした^^;

igaazami04.jpg
茎の下部は直径が3cmほどありました

igaazami05.jpg
長楕円形の葉は羽状に裂します

写真の葉は長さが40cmぐらいありました。

igaazami06.jpg
葉の縁には棘状の鋸歯があります

総苞片または葉の鋸歯を毬(いが)に見立てたことが名前の由来とされています。

igaazami07.jpg
痩果には毛があります

関東南部の海岸に分布しているそうです。

これまでに掲載したアザミ属の植物はキルシウムのページから見られます。

※YListでは利根薊(とねあざみ)、泰薊(たいあざみ)と区別していません。
タグ:Cirsium
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

emuzu

これなら、、、ウチの近所にもあります、、、たぶんですが^^
by emuzu (2009-01-27 14:28) 

はくちゃん

こんにちは
これもキクの仲間なんですね
色が綺麗ですね
by はくちゃん (2009-01-27 18:18) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
可能性は十分ありますね^^
by アリスとテレス (2009-01-27 19:06) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
少し淡い色合いでした^^
by アリスとテレス (2009-01-27 19:07) 

mimimomo

これは大きなアザミですね~
ボクチ《火口》のような感じですね・・・
by mimimomo (2009-01-28 09:34) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
アザミとボクチでいい勝負ですね^^
by アリスとテレス (2009-01-28 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。