SSブログ

足摺野路菊(あしずりのじぎく) [キク科]

Chrysanthemum japonense var. ashizuriense
キク科キク属の多年草。
開花は10月から12月頃。

ashiburinojigiku01.jpg
白色の舌状花と黄色の筒状花からなる頭花の直径は3~4.5cmです

ashiburinojigiku02.jpg
草丈は60~90cmになります

写真のものは日当たりが悪いせいか40cm程度でした。

ashiburinojigiku03.jpg
葉は3~5中裂し、基部は心形です

葉には毛が多く、特に縁に密生しているため、
白い縁取りのように見えます。

ashiburinojigiku04.jpg
咲き終わりの頃になると舌状花は赤みを帯びます

野路菊(のじぎく)の変種で、高知~愛媛の海岸沿いに分布しています。

これまでに掲載したキク属の植物はクリサンテムムのページから見られます。

タグ:Chrysanthemum
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

chibiroh

咲き終わりに色が変わるなんて
面白いですね!

by chibiroh (2009-01-30 08:33) 

はくちゃん

おはようございます。
ホント、色が変わるのが面白いですね
これはキクって感じ

by はくちゃん (2009-01-30 08:38) 

emuzu

足摺岬には行った事があります
展望台から見渡す太平洋は雄大でした
、、、って本題からずれていますがo(´▽`*)/

by emuzu (2009-01-30 10:27) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
近縁種に多いのですが、何かメリットでもあるんですかね^^;
by アリスとテレス (2009-01-30 19:17) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
色が変わる花はそれほど多くないですね^^;
by アリスとテレス (2009-01-30 19:19) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
足摺岬が名前の由来なので、全然ずれてないですよ^^
by アリスとテレス (2009-01-30 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。