SSブログ

磯菊x足摺野路菊 [キク科]

Chrysanthemum pacificum x C. japonense var. ashizuriense
キク科キク属の多年草。
開花は晩秋頃。

isogiku_x_ashizurinojigiku01.jpg
頭花は白い舌状花と黄色の筒状花からなり、その直径は2cm程度です

舌状花は短く、数も少なめです。

isogiku_x_ashizurinojigiku02.jpg
草丈は40cm程度でした

isogiku_x_ashizurinojigiku03.jpg
葉は足摺野路菊とよく似ています

isogiku_x_ashizurinojigiku04.jpg
これも咲き終わりになると舌状花が赤みを帯びていました

詳細は不明です^^;

足摺花磯菊(あしずりはないそぎく)という仮称で研究が進められています。

これまでに掲載したキク属の植物はクリサンテムムのページから見られます。

タグ:Chrysanthemum
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
このお花にはまだ名前がないのかしら~
by mimimomo (2009-01-30 20:27) 

こうちゃん

葉っぱが可愛い。
by こうちゃん (2009-01-30 20:54) 

はくちゃん

おはようございます
ホントだ葉っぱがかわいいですね
この菊はハーフなんですね
黄色が大きいんですね

by はくちゃん (2009-01-31 08:41) 

emuzu

随分と黄色い部分が多いタイプの菊ですね
あの部分はなんですか?
by emuzu (2009-01-31 14:57) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
まだ付いていないみたいです^^;
by アリスとテレス (2009-01-31 17:06) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
赤ちゃんの手のひらみたいですね^^
by アリスとテレス (2009-01-31 17:07) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
黄色が大きいというか、白い花が小さいという感じですかね^^;
by アリスとテレス (2009-01-31 17:18) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
花です^^;
キクの仲間で一つの花だと思っているものは、
本当は小さな花が沢山集まったものなんです。

分かりやすい例で言うと、
タンポポの花びらだと思っている部分は、一枚で一つの花なんです。
タンポポのタネと呼んでいるものは本当は果実です。
花の数が多いので果実の数も多いんです。
by アリスとテレス (2009-01-31 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。