SSブログ

紀国潮菊(きのくにしおぎく) [キク科]

Chrysanthemum kinokuniense
キク科キク属の多年草。
開花は10月から12月頃。
別名、「紀伊潮菊(きいしおぎく)」

kinokunishiogiku01.jpg
黄色の筒状花だけからなる頭花は直径が8mm前後です

写真では見づらいですが、総苞外片は線形です。

kinokunishiogiku02.jpg
茎は枝分かれして多くの頭花を付けます

kinokunishiogiku03.jpg
草丈は30cm程度です

三重から和歌山の海岸に分布しています。

kinokunishiogiku04.jpg
葉は倒被針形で羽状に浅裂します

潮菊(しおぎく)の変種、または、磯菊(いそぎく)と潮菊の雑種とされています。

これまでに掲載したキク属の植物はクリサンテムムのページから見られます。

タグ:Chrysanthemum
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
キク科のお花は先ず覚えられないですね~(><
by mimimomo (2009-01-31 19:54) 

こうちゃん

何種類ぐらいあるのかなぁ?
by こうちゃん (2009-01-31 21:08) 

はくちゃん

おはようございます。
すごい数の種類ですよね
花占いした後みたい

by はくちゃん (2009-02-01 08:35) 

アヨアン・イゴカー

>紀国潮菊(きのくにしおぎく)
前回の菊もそうですが、花弁の形が特徴的ですね。突出したりした長いものがあり、ちょっと葱坊主を思い出しました。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-01 11:02) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
私も無理です^^;
by アリスとテレス (2009-02-01 17:18) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
手元の資料では、キク属には変種も含めて24種記載されていました。
記載されていないものや、
外国産や園芸種も入れると数え切れないと思います^^;
by アリスとテレス (2009-02-01 17:24) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
自分でもいくつ載せたのか忘れてしまいました^^;
by アリスとテレス (2009-02-01 17:26) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
突出して見えているものは、筒状花の雌しべだと思います^^;
by アリスとテレス (2009-02-01 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。