SSブログ

那珂川野菊(なかがわのぎく) [キク科]

Chrysanthemum yoshinaganthum
キク科キク属の多年草。
開花は11月から12月頃。

nakagawanogiku01.jpg
白い舌状花と黄色の筒状花からなる頭花の直径は3~4cmです

徳島・那珂川の沿岸に自生していることが名前の由来です。

nakagawanogiku02.jpg
群生する姿も綺麗です

草丈は60cmほどになりますが、茎は斜上します。

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

これまでに掲載したキク属の植物はクリサンテムムのページから見られます。

タグ:Chrysanthemum
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

こうちゃん

群生がとても綺麗ですね。
by こうちゃん (2009-02-01 18:37) 

はくちゃん

おはようございます。
キクらしいキクですね

by はくちゃん (2009-02-02 08:55) 

chibiroh

菊の種類ってとても多いのですね・・・

by chibiroh (2009-02-02 09:58) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
まばらに咲いているのが多かったので、
群生を見た時は嬉しかったです^^
by アリスとテレス (2009-02-02 19:27) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
キクと聞いてイメージする花に近いですよね^^
by アリスとテレス (2009-02-02 19:29) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
明日からは違う花にします^^;
by アリスとテレス (2009-02-02 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。