SSブログ

照葉野菊(てりはのぎく) [キク科]

Aster taiwanensis var. lucens
キク科シオン属の多年草。
開花は10月から1月頃。

terihanogiku01.jpg
白い舌状花と黄色の筒状花からなる頭花。直径は1.5~20mmです

terihanogiku02.jpg
舌状花の先端は丸みを帯びています

terihanogiku03.jpg
草丈は30~60cm程度です

terihanogiku04.jpg
楕円形~倒卵形の葉は長さが9~12cm。縁には鋸歯があります

沖縄の石垣島、西表島の固有変種で、
台湾に自生する基本種とは異なり、葉に光沢があります。

これまでに掲載したシオン属の植物はアスターのページから見られます。

タグ:Aster
nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
このお花の中、黄色い蕊のほかに白いのがありますね~
何かしら。可愛いお花だこと~!
by mimimomo (2009-02-02 20:25) 

こうちゃん

石垣島まで行かないと
見れないんですか?
by こうちゃん (2009-02-02 20:38) 

アヨアン・イゴカー

>白い舌状花と黄色の筒状花からなる頭花
珍しい花ですね!目的が分かりませぬ。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-03 00:06) 

emuzu

うぅ~ん、、、これも菊ですかッo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-03 10:52) 

chibiroh

沖縄ですか!?
一生見れないかも・・・><
by chibiroh (2009-02-03 11:37) 

はくちゃん

こんにちは
石垣島ですか
本物を見るのは難しそうですね

by はくちゃん (2009-02-03 12:57) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
おそらく舌状花の蕊ではないかと^^;
by アリスとテレス (2009-02-03 19:15) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
自生している状態を見ようと思ったら、そうなります^^;
by アリスとテレス (2009-02-03 19:17) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
キクやその近縁の植物では標準的な形です^^;
by アリスとテレス (2009-02-03 19:20) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
名前に菊と付いていますが、
キク属ではないので微妙です・・・^^;
by アリスとテレス (2009-02-03 19:20) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
植物園なら見られる可能性が・・・^^;
by アリスとテレス (2009-02-03 19:21) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
自生しているものでなくても良いのであれば、
植物園という手があります^^;
by アリスとテレス (2009-02-03 19:23) 

アヨアン・イゴカー

>キクやその近縁の植物では標準的な形です^^;
そ、そうでしたか。聞く(菊)は一時の恥と言う奴ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-04 00:42) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
私も去年知ったばかりです^^;
by アリスとテレス (2009-02-04 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。