SSブログ

グランサム椿(ぐらんさむつばき) [ツバキ科]

Camellia granthamiana
ツバキ科ツバキ属の常緑小高木。
開花は11月から1月頃。

granthamtsubaki09.jpg
花弁は純白で、花の直径は10~15cmになります

granthamtsubaki01.jpg
これはまだ咲き始めですね

granthamtsubaki08.jpg
完全に開くと大きいですね

granthamtsubaki02.jpg
白い花弁の宿命か、痛みが目立ちやすいです・・・

雄しべは500本以上あるとされています。

granthamtsubaki10.jpg
この株の樹高は2m程度でした

香港(九龍半島)が原産地です。

granthamtsubaki04.jpg
長楕円形の葉は長さ8~10cm。細かい鋸歯があります

葉の表面は暗緑色で光沢が強く、葉脈に沿ってくぼみます。

granthamtsubaki05.jpg
なかなかいい開き具合^^

granthamtsubaki06.jpg
花弁が反り返ってしまっています

名前は、発見された当時の第22代香港総督グランサム卿に由来します。

これまでに掲載したツバキ属の植物はカメリアのページから見られます。

タグ:Camellia
nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
グランサムツバキは小石川で写しますが、香港の出身でしたか^^
中国本土かと思っていました・・・《多分香港が英国領だった頃のことでしょ?》
by mimimomo (2009-02-06 04:41) 

はくちゃん

おはようございます。
椿なんですね
花びらが面白いですね

by はくちゃん (2009-02-06 09:04) 

chibiroh

お花、和菓子みたいみえました^^

by chibiroh (2009-02-06 09:20) 

emuzu

モンブランみたいですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-06 15:58) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
はい、第二次大戦後間もなくに就任した総督です^^
by アリスとテレス (2009-02-07 18:36) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
開いたときには丸まってしまうそうです^^;
by アリスとテレス (2009-02-07 18:38) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
小田巻きで絞り出したみたいですよね^^
by アリスとテレス (2009-02-07 18:41) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
美味しそうですね^^
by アリスとテレス (2009-02-07 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。