SSブログ

アロエ・レイッチー [ススキノキ科]

Aloe reitzii
ススキノキ科アロエ属の常緑多年草※
開花は冬頃。
園芸名、「雷鳥錦(らいちょうにしき)」

aloe_leitzii01.jpg
黄色から赤橙色の筒状の花が咲きます

撮影するのがちょっと早過ぎたようです^^;

aloe_leitzii02.jpg
草丈は130~140cmぐらいだったと記憶しています

南アフリカ南部(トランスバール地方)に分布しています。

aloe_leitzii03.jpg
葉は肉質で剣状です

aloe_leitzii04.jpg
葉の縁には棘が・・・

aloe_leitzii05.jpg
花の後には果実も出来ます

aloe_leitzii06.jpg
果実の長さは3cm程度でした

これまでに掲載したアロエ属の植物はアロエのページから見られます。

※従来の分類ではユリ科、アロエ科、ツルボラン科に含まれていました。
タグ:ALOE
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

はくちゃん

おはようございます。
葉っぱを見るとアロエだなぁって思いますね
アロエってユリの仲間だったんですね

by はくちゃん (2009-02-07 08:52) 

emuzu

体によさそうですね、、、苦そうですけど^^;
by emuzu (2009-02-07 10:40) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
外見では近くても、遺伝子的には遠いようです^^;
by アリスとテレス (2009-02-07 18:44) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
観賞用として売られているものは食べられないらしいです^^;
by アリスとテレス (2009-02-07 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。