SSブログ

素心蝋梅(そしんろうばい) [ロウバイ科]

Chimonanthus praecox f. concolor
ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。
開花は1月から2月頃。
中国原産。

soshinroubai09.jpg
花の直径は1.5~2cm程度です

soshinroubai07.jpg
花は下向きに付くことが多いようです

soshinroubai10.jpg
内側の花被片も外側と同じ黄色です

雄しべが放射状に開いているのが見えます。

soshinroubai11.jpg
丸い蕾が可愛らしいです^^

soshinroubai08.jpg
開きかけの丸い姿もいいですね

soshinroubai12.jpg
青空が似合いますね^^

soshinroubai05.jpg
株立ちし、樹高は2~5mになります

soshinroubai13.jpg
樹皮には縦方向のひび割れが目立ちます

soshinroubai06.jpg
果実はイメージと違いますね^^;

●ロウバイ属●
蝋梅(ろうばい)
素心蝋梅(そしんろうばい)

タグ:Chimonanthus
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

こうちゃん

素心の漢字が素敵ですね。
by こうちゃん (2009-02-11 21:26) 

ダイアナ

このお花はなんだろうと思っていましたが
蝋梅というのですか.
勉強になります^^
今日はniceがでないようなのでまた押しにきますね^^;
by ダイアナ (2009-02-11 22:50) 

chibiroh

ロウバイというお花、見かけない気がします。
綺麗ですね。
北では咲かないのでしょうか。
視界に入ってないだけだったりして><

by chibiroh (2009-02-12 09:12) 

はくちゃん

おはようございます。
僕の行動範囲には、咲いていないんですよねぇ
直接見たいんですけど。。。

by はくちゃん (2009-02-12 09:17) 

emuzu

ウチの近所では見かけた事がないような、、、
コレは黄色だけでしょうか?
by emuzu (2009-02-12 17:11) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
センスのあるネーミングですよね^^
by アリスとテレス (2009-02-13 19:07) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
夜はアクセスが集中でもしているのでしょうか???
by アリスとテレス (2009-02-13 19:08) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
どうなんでしょう。
あまり植えてないのかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2009-02-13 19:10) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
私も大きな公園や植物園でしか見たことがないです^^;
by アリスとテレス (2009-02-13 19:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
これは全部黄色ですが、蝋梅は中心部が紫褐色です^^
by アリスとテレス (2009-02-13 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。