SSブログ

竜舌蘭(りゅうぜつらん) [クサスギカズラ科]

Agave americana ’Marginata’
クサスギカズラ科リュウゼツラン属の常緑多年草。
開花は7月から8月頃。
メキシコ原産。
別名、「覆輪竜舌蘭(ふくりんりゅうぜつらん)」

fukurinryuuzetsuran01.jpg
大きいものでは葉の長さが2.5mに達することもあるそうです

左側に見えている温室の窓は、家庭用の掃き出し窓と同じぐらいのサイズです^^;

fukurinryuuzetsuran02.jpg
葉には斑が入っており、縁には棘もあります

斑の部分はまるで樹脂のように見えてしまいます^^;

学問上は「青の竜舌蘭」の変種もしくは斑入り品種とされていますが、
単に「竜舌蘭」というとこちらを指すのでややこしいです^^;

●リュウゼツラン属●
青の竜舌蘭(あおのりゅうぜつらん)
覆輪竜舌蘭(ふくりんりゅうぜつらん)
酒竜舌(さけりゅうぜつ)
アガベ・ヴィクトリアエレギナエ
アガベ・ヴィルモリニアナ
アガベ・フィリフェラ
アガベ・ロファンタ

※従来の分類ではユリ科やリュウゼツラン科に分類されていました。
タグ:Agave
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

はくちゃん

おはようございます。
nice! が、入らないですね
ランなんですね
大きそうですね
お花は咲くんですか?
まさに竜の舌ですね
by はくちゃん (2009-02-13 09:11) 

emuzu

コレって何年かに一回、、、花が咲くヤツではありませんか?
by emuzu (2009-02-13 12:47) 

ダイアナ

この葉ってみたことあります!
蘭だったのですか~.
※どうしてだかnice!ボタンがでませんし,
 画像認証でのコメントになってしまいます;;
by ダイアナ (2009-02-13 13:57) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
青の竜舌蘭の記事に花の写真を載せてあります^^
by アリスとテレス (2009-02-13 19:14) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
そうです!
何年じゃなくて何十年に一度ですが・・・^^;
by アリスとテレス (2009-02-13 19:15) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
名前に「蘭」が入っていますが、蘭とは関係ないんです。
紛らわしいですね^^;

by アリスとテレス (2009-02-13 19:17) 

mimimomo

見事!って言いたくなるような立派な葉!!!
by mimimomo (2009-02-13 20:20) 

アヨアン・イゴカー

>葉の長さが2.5mに達することもあるそうです

こんなに長くなるのですね!もっと短いものしか知りません。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-14 00:27) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
自分の身長より大きな葉は初めて見ました^^
by アリスとテレス (2009-02-14 18:27) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
ここは植物園なので手入れがいいかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2009-02-14 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。