SSブログ

ガランツス・エルウェシィ [ヒガンバナ科]

Galanthus elwesii
ヒガンバナ科ガランツス属の多年草。
開花は2月~3月頃。
和名、「大雪の花(おおゆきのはな)」
別名、「大待雪草(おおまつゆきそう)」
英名、「ジャイアント・スノードロップ(giant snowdrop)」

ooyukinohana02.jpg
白くて長い外花被片と、緑の斑が入る短い内花被片が3個ずつです

ooyukinohana04.jpg
これはまだ蕾の状態です^^

ooyukinohana05.jpg
これは開きかけですね

和名は「大きな“雪の花”」という意味で、
“大雪”とは関係ありません^^;

ooyukinohana01.jpg
草丈は15~20cm程度と小振りです

トルコに分布しています。

ooyukinohana07.jpg
儚い感じがします

ooyukinohana06.jpg
葉はへら形で幅は10~15mmです

●ガランツス属●
ガランツス・エルウェシィ ガランツス・ニヴァリス

タグ:Galanthus
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
ジャイアント・スノードロップと言うことは、わたくしたちが普段見ている
スノードロップより大型で、別物ってことですかしらね~
by mimimomo (2009-02-14 20:03) 

こうちゃん

なんか、シクラメンみたいです。
by こうちゃん (2009-02-15 00:30) 

ななはち

はじめてみました
可愛らしいお花ですね!

by ななはち (2009-02-15 01:05) 

はくちゃん

おはようございます
ヒガンバナの仲間なんですね
素敵なお花ですね
名前が素敵ですね

by はくちゃん (2009-02-15 10:26) 

アヨアン・イゴカー

花弁が大きすぎて、自身を支えられないのですね?

by アヨアン・イゴカー (2009-02-15 13:05) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
スノードロップという名称は特定の種を指すだけでなく、
ガランサス属の総称としても使われるそうです。
流通上はほとんど後者らしいので、
これも含まれることになります^^;
本物のスノードロップは写真でしか見たことがありませんが、
花はもっと小振りで繊細な印象を受けました^^
by アリスとテレス (2009-02-15 16:12) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
うつむき加減が似てますね^^
by アリスとテレス (2009-02-15 16:13) 

アリスとテレス

>>ななはちさん
雪のように白かったです^^
by アリスとテレス (2009-02-15 16:13) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんにちは。
同じヒガンバナ科でも印象は異なりますね^^
by アリスとテレス (2009-02-15 16:14) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
近縁の小振りな花も下向きなので、
雪などから蕊を守るために下を向いているのかもしれませんね^^
by アリスとテレス (2009-02-15 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。