SSブログ

河原榛の木(かわらはんのき) [カバノキ科]

Alnus serrulatoides
カバノキ科ハンノキ属の落葉低木~小高木。
開花は2月から3月頃。
日本の固有種。

kawarahannoki05.jpg
雄花序と雌花序が別々になっています

kawarahannoki02.jpg
雄花序は長さ7cmぐらいです

kawarahannoki03.jpg
花粉は風によって飛ばされます

kawarahannoki06.jpg
こちらは雌花序です

kawarahannoki10.jpg
花の後に緑色に変わります

kawarahannoki01.jpg
樹高は5~7m程度になります

本州(東海、近畿地方以西)、四国、九州(宮崎)に分布します。

kawarahannoki09.jpg
葉がある時はこんな姿です

日当たりのよい河原などを好むそうです。

kawarahannoki07.jpg
若い果穂です

kawarahannoki04.jpg
やがて松毬状になります

●ハンノキ属●
河原榛の木(かわらはんのき)
桜葉榛の木(さくらばはんのき)
榛の木(はんのき)
山榛の木(やまはんのき)
大葉夜叉五倍子(おおばやしゃぶし)

タグ:Alnus
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

NsHome

最後のお写真、松ボックリのようですね。^^
by NsHome (2009-02-18 21:56) 

アヨアン・イゴカー

散歩をしていて見かけたことがあるのですが、名前が分からずにいました。ハンノキですね。宮沢賢治が詩の中で、いくつか書いている。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-19 00:47) 

はくちゃん

おはようございます。
これがハンノキなんですか
こんな字だったんですね
by はくちゃん (2009-02-19 08:56) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
そうですね。
でも長さは2cmぐらいです^^
by アリスとテレス (2009-02-19 19:09) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
花が目立たないので、名前を調べるのは難しいですね^^;
by アリスとテレス (2009-02-19 19:12) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
私は写真を撮るまでハンノキを知りませんでした^^;
by アリスとテレス (2009-02-19 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。