SSブログ

紙蚊帳吊(かみがやつり) [カヤツリグサ科]

Cyperus papyrus
カヤツリグサ科カヤツリグサ属の常緑多年草。
アフリカ原産。
別名、「パピルス」

kamigayatsuri01.jpg
草丈は2m程度です

kamigayatsuri02.jpg
花軸の先に小穂が付いています

kamigayatsuri08.jpg
放射状に弾けているような感じです^^

kamigayatsuri03.jpg
小穂はこんな感じになっています

温室内で上向きに撮ると逆光に・・・^^;

kamigayatsuri04.jpg
意外と低い所に別の株の小穂がありました^^;

kamigayatsuri05.jpg
茎の先端から伸びる細長いものは、葉ではなく花軸です

kamigayatsuri06.jpg
花軸はやがて黄色っぽくなり・・・

kamigayatsuri07.jpg
垂れ下がります

撮りにくい被写体ですね^^;

●カヤツリグサ属●
白鷺蚊帳吊(しらさぎがやつり)
紙蚊帳吊(かみがやつり)

タグ:Cyperus
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

こうちゃん

なんか、すごいですね。
by こうちゃん (2009-02-19 21:16) 

アヨアン・イゴカー

パピルスって、ひょっとしてカヤツリグサの仲間だったのですね!

by アヨアン・イゴカー (2009-02-19 23:44) 

chibiroh

面白いですね、このお花!

by chibiroh (2009-02-20 08:34) 

はくちゃん

おはようございます。
昔あった 蚊帳 みたいだから?

by はくちゃん (2009-02-20 09:08) 

emuzu

コレを蚊帳と命名した方は、、、想像力豊かなお方かとッ^^;
by emuzu (2009-02-20 11:45) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
見たこともない姿ですよね^^;
by アリスとテレス (2009-02-20 19:29) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
こちらの方が丈が大きく、葉も退化しているので似てない感じですが、
真ん中の茎がまっすぐ伸びている所は同じですね^^
by アリスとテレス (2009-02-20 19:32) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
離れて見ると、ちょっとした花火みたいです^^
by アリスとテレス (2009-02-20 19:32) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
和名は、「カヤツリグサに似て、紙を作るのに使われる草」
という意味だと思います。
蚊帳とは直接の関係はありません^^;
by アリスとテレス (2009-02-20 19:35) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
これの名前の由来となった「蚊帳吊草」というのがあって、
その茎を裂いて吊った蚊帳のような形にして遊んだらしいのですが、
詳しいことは分かりません^^;
by アリスとテレス (2009-02-20 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。