SSブログ

支那満作(しなまんさく) [マンサク科]

Hamamelis mollis
マンサク科マンサク属の落葉小低木。
開花は2月から3月頃。

shinamansaku02.jpg
リボン状の黄色い花弁と萼裂片は4個ずつです

Hamamelis_mollis11.jpg
青空が似合いそうな色ですね

shinamansaku01.jpg
複数の花が集まって花序をなしています

shinamansaku09.jpg
花序の基部には前年の葉が残っています

花は葉の展開に先立って咲きます。

shinamansaku08.jpg
萼の外側には細かい毛が生えていました

shinamansaku03.jpg
葉腋に花序軸を伸ばしているのが分かります

shinamansaku10.jpg
株立ちし、高さは4m前後になっていました

中国に分布しています。

shinamansaku05.jpg
幹の表面はややざらついた感じです

shinamansaku07.jpg
果実は蒴果です

●マンサク属●
丸葉満作(まるばまんさく)
満作(まんさく)
支那満作(しなまんさく)
ハマメリス・ベルナリス

タグ:Hamamelis
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
今マンサクが綺麗に咲いていますね~ わたくしも東御苑で写してきました。
by mimimomo (2009-02-20 20:31) 

こうちゃん

しなまんさく・・・なんか、メンマみたいですね。
by こうちゃん (2009-02-20 21:18) 

ダイアナ

変わったお花ですね~.
はじめてみました^^

※やっとniceを押すことができました^^v
by ダイアナ (2009-02-20 22:11) 

はくちゃん

おはようございます。
うん、確かにメンマみたい
面白いですね
中国原産でも志那なんですね
by はくちゃん (2009-02-21 08:51) 

emuzu

最近、、、この花UPしているお方、、、ボチボチ見ますね^^
by emuzu (2009-02-21 15:38) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
マンサクしか見たことがなかったのですが、
今年はこちらも撮れました^^
by アリスとテレス (2009-02-21 16:27) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
どちらも中国産ですね^^;
by アリスとテレス (2009-02-21 16:28) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
初めて見たときは花なのかどうか迷いました^^;
by アリスとテレス (2009-02-21 16:29) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんにちは。
支那は中国の別名ですね。
by アリスとテレス (2009-02-21 16:30) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ちょうどシーズンですからね^^
by アリスとテレス (2009-02-21 16:30) 

アヨアン・イゴカー

花弁がよじれていて、砂糖菓子のようですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-25 23:13) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
独特の形ですよね^^
by アリスとテレス (2009-02-26 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。