SSブログ

節分草(せつぶんそう) [キンポウゲ科]

Eranthis pinnatifida
キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草。
開花は2月から3月頃。
日本の固有種。

Eranthis_pinnatifida08.jpg
直径2~3cm程度の小さな花です

setsubunsou02.jpg
白い花弁のように見えているのは萼です

setsubunsou04.jpg
二股に分かれ先端が黄色くなっているのが退化した花弁です

setsubunsou05.jpg
草丈は5~15cmと小さめです

本州(関東以西)に分布しています。

setsubunsou03.jpg
葉が托葉みたいに見えますね^^;

setsubunsou07.jpg
葉は羽状に欠刻し、欠刻片は線形です

落葉広葉樹林の半日陰を好むそうです。

Eranthis_pinnatifida10.jpg
応援したくなる姿ですね^^

setsubunsou06.jpg
果実は袋果で、長さは1cm程度です

Eranthis_pinnatifida09.jpg
葉が枯れて、果実が転がっていました

節分の頃に咲くことが名前の由来です。

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に分類されています。

タグ:Eranthis
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

かいわれ

節分草ですか。
こんな時期が盛りの花があるんですね。

by かいわれ (2009-02-21 20:14) 

こうちゃん

珍しく、これは知っています。^^*
by こうちゃん (2009-02-21 21:19) 

はくちゃん

おはようございます。
綺麗なお花ですね
格下げと言うことは増えてきているって言うことですか
by はくちゃん (2009-02-22 08:46) 

アリスとテレス

>>かいわれさん
この時期は競争相手が少ないですね^^
by アリスとテレス (2009-02-22 15:05) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
私は今回初めて知りました^^;
by アリスとテレス (2009-02-22 15:05) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんにちは。
そうです。
希少な植物を守ろうという動きが少しずつ出ているようです^^
by アリスとテレス (2009-02-22 15:07) 

mimimomo

こんにちは^^
実はたった今先ほど・・・satukiさんの所で、白いのがガクへんで
黄色いのが花弁だって、勉強してきたところです^^
今まで知りませんでした・・・
可愛いお花ですよね~ 昨年はこのお花を見たいが為
長野まで足を運びました~ 皆さんで頑張って増やしていらっしゃいましたよ。
by mimimomo (2009-02-22 16:26) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
地道な活動が成果を上げつつあるんですね^^
by アリスとテレス (2009-02-23 19:08) 

アヨアン・イゴカー

花弁が透明感があり、ちょっと茗荷の花弁を思い出しました。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-25 23:12) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
花弁に見えているのは萼なんです^^;
by アリスとテレス (2009-02-26 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。