SSブログ

八重山寒葵(やえやまかんあおい) [ウマノスズクサ科]

Asarum yaeyamense
ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草。
開花は12月から3月頃。

yaeyamakanaoi08.jpg
開花していますが、言われないと分かりません^^;

沖縄・西表島の固有種で、低地の林内に生育しています。

yaeyamakanaoi02.jpg
こんな所に目立たない花が!

yaeyamakanaoi05.jpg
外は緑紫色、内側は暗紫色を帯びています

yaeyamakanaoi06.jpg
花弁のように見えているのは全て萼です

萼は、広卵形で長さ1cmの萼片3個と、
筒形で上部がくびれた萼筒から成っています。

yaeyamakanaoi07.jpg
蕾の状態だと可愛らしい形です^^

yaeyamakanaoi09.jpg
葉は卵心形~広卵形。先端は細く尖り、基部は心形です

長さは15cm程度で表面に光沢があります。

yaeyamakanaoi10.jpg
紫褐色の部分が広い感じですね

yaeyamakanaoi11.jpg
萼筒の上部がくびれています

yaeyamakanaoi12.jpg
高さは10cm前後でした

yaeyamakanaoi13.jpg
こちらは広卵形ですかね

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

こうちゃん

え!、これ、花ですか@@
by こうちゃん (2009-02-22 20:42) 

はくちゃん

おはようございます。
ホント えっ!って感じですね
びっくりです
今頃すみません、彗星はご覧になったんですか?
by はくちゃん (2009-02-23 08:48) 

emuzu

うわッ、、、こんな花もあるんですね^^
by emuzu (2009-02-23 14:52) 

chibiroh

ホントに、「えっ!?」ですね。
by chibiroh (2009-02-23 15:47) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
萼の中にシベがあります^^
by アリスとテレス (2009-02-23 19:10) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
こんばんは。
観測を試みたんですが見えませんでした^^;
by アリスとテレス (2009-02-23 19:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
気付かずに一度通り過ぎてしまいました^^;
by アリスとテレス (2009-02-23 19:11) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
小さくて色も目立たないので見つけにくかったです^^;
by アリスとテレス (2009-02-23 19:12) 

mimimomo

おはようございます^^
 ちょっとボケ気味ですが、わたくしも今日カンアオイをアップしました^^
by mimimomo (2009-02-24 04:28) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
私も今日、同属の植物をアップしました^^;
by アリスとテレス (2009-02-24 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。