SSブログ

鶯神楽(うぐいすかぐら) [スイカズラ科]

Lonicera gracilipes var. glabra
スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木。
開花は3月から5月頃。
別名、「鶯の木(うぐいすのき)」

uguisukagura04.jpg
淡紅色で花冠が5裂します

uguisukagura05.jpg
横から見ると漏斗状の花弁であることが分かります

uguisukagura06.jpg
樹高は1~3m。写真のものは2m弱です

uguisukagura07.jpg
冬には落葉します

鶯神楽は無毛であるのに対し、山鶯神楽は有毛で、
深山鶯神楽は腺毛があるのが相違点ですが、
中間型もあって区別は難しそうです^^;

uguisukagura08.jpg
葉は倒卵形または広楕円形をしています

uguisukagura09.jpg
果実は液果です

uguisukagura10.jpg
果実は熟すと赤くなります

●スイカズラ属●
吸葛(すいかずら)
姫吸葛(ひめすいかずら)
金銀木(きんぎんぼく)
突抜忍冬(つきぬきにんどう)
鶯神楽(うぐいすかぐら)
深山鶯神楽(みやまうぐいすかぐら)
筑波鶯神楽(つくばうぐいすかぐら)

タグ:Lonicera
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

こうちゃん

星型が可愛いですね
by こうちゃん (2009-02-23 19:46) 

mimimomo

この時期は似たようなお花をお互いアップしますね~^^
by mimimomo (2009-02-24 04:29) 

chibiroh

綺麗な星型ですね~☆
by chibiroh (2009-02-24 08:48) 

はくちゃん

おはようございます。
星形綺麗ですねぇ
色といい、形といい、お菓子みたいですね
by はくちゃん (2009-02-24 08:58) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
偶然とはいえ、よくできますよね^^;
by アリスとテレス (2009-02-24 19:15) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
咲いている花が限られているので、そうなってしまいますね^^;
by アリスとテレス (2009-02-24 19:16) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
自然の芸術ですね^^
by アリスとテレス (2009-02-24 19:17) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
実際にありそうですよね^^
by アリスとテレス (2009-02-24 19:17) 

アヨアン・イゴカー

こういう木に咲くのですね。妖精の帽子のようで、可愛いですね!
by アヨアン・イゴカー (2009-02-25 23:11) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
魔女ではなくて妖精ですね^^
by アリスとテレス (2009-02-26 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。