SSブログ

大葉寒葵(おおばかんあおい) [ウマノスズクサ科]

Asarum lutchuense
ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草。
開花は2月から5月頃。。
日本の固有種。

oobakanaoi01.jpg
花のように見えているのは萼です。花弁はありません

oobakanaoi02.jpg
萼筒の長さは1.5cm。萼裂片の長さは1.8cmで縁が外に反り返ります

萼筒の上端には、くびれがあります。

oobakanaoi03.jpg
萼の中は見えそうで見えません^^;

鹿児島・奄美大島、徳之島の固有種です。

oobakanaoi04.jpg
萼裂片が開く前、蕾の状態です

oobakanaoi05.jpg
草丈は20cm程度でした

oobakanaoi06.jpg
卵状心形の葉は厚みがあり、長さは10~19cmになります

次は別株です。

oobakanaoi07.jpg
色が濃いですね

oobakanaoi08.jpg
萼筒の上端はくびれています

oobakanaoi09.jpg
これはまだ10cm程度でした

oobakanaoi10.jpg
これは心円形ですかね

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

恵

私がもし虫だったとしたらこの花の中に
入っていくのはちょっと怖いかも知れません…;
カタチはとてもかわいいですね
絶滅危惧種なのですね
by 恵 (2009-02-25 00:40) 

chibiroh

ムム・・・かなり独特なお花ですね。
花より葉の方が可愛かったりして^^
by chibiroh (2009-02-25 08:45) 

はくちゃん

おはようございます。
びっくりしました
お花なんですね

by はくちゃん (2009-02-25 09:10) 

ダイアナ

お花のように見えるけれど
花弁ではないのですか.

※またniceボタンが見えません;;
by ダイアナ (2009-02-25 14:15) 

emuzu

なんか、、、毒でもありそうですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-25 17:24) 

アリスとテレス

>>恵さん
もともと自生している場所が狭いという理由もありそうですね。
by アリスとテレス (2009-02-25 19:07) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
ハートですね^^
by アリスとテレス (2009-02-25 19:08) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
変わった形ですよね^^;
by アリスとテレス (2009-02-25 19:09) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
全部が萼なんです^^;

よそで似た症状を経験しました。
再読込しても変化はありませんか?
by アリスとテレス (2009-02-25 19:10) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
色がそんな印象を与えますね^^
by アリスとテレス (2009-02-25 19:11) 

アヨアン・イゴカー

食虫植物ですか?
by アヨアン・イゴカー (2009-02-25 23:10) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
これは食虫植物ではなくて、虫媒花です^^
by アリスとテレス (2009-02-26 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。