SSブログ

大島寒菅(おおしまかんすげ) [カヤツリグサ科]

Carex oshimensis
カヤツリグサ科スゲ属の常緑多年草。
開花は3月から4月頃。

ooshimakansuge01.jpg
草丈は20~50cm。比較的大きな株になります

道端の雑草ではありません^^;

ooshimakansuge02.jpg
葉は線形で幅は5mm前後です

伊豆諸島に分布しています。

ooshimakansuge03.jpg
花茎の先端に雄小穂、中程に雌小穂をつけます

ooshimakansuge04.jpg
暗褐色の棍棒状だった雄小穂から雄しべが伸びてきて・・・

ooshimakansuge05.jpg
ほぼ全体が覆われます

ooshimakansuge06.jpg
雌小穂。飛び出しているのは雌しべでしょうか?

スゲ属の植物は似たものが多くてさっぱり分かりません^^;

●スゲ属●
大島寒菅(おおしまかんすげ)
狸蘭(たぬきらん)
小狸蘭(こたぬきらん)
台湾寒菅(たいわんかんすげ)

タグ:Carex
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

kakasisannpo

菅の種類はすげー多いんですよね。
by kakasisannpo (2009-02-25 21:10) 

chibiroh

↑ぷぷっ∵:.(:.´艸`:.).:∵
by chibiroh (2009-02-26 08:45) 

はくちゃん

僕もうけました
(^^)/
by はくちゃん (2009-02-26 08:53) 

mimimomo

おはようございます^^
この仲間も多いですね~
by mimimomo (2009-02-26 09:55) 

emuzu

山本勘助ッo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-26 11:52) 

アリスとテレス

まとめてのコメントで失礼します。
種類が多いのに資料が少なくて大変です^^;
by アリスとテレス (2009-02-26 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。