SSブログ

セネキオ・クラッシシムス [キク科]

Senecio crassissimus
キク科キオン属の常緑低木。
マダガスカル原産。
園芸名、「紫金章(しきんしょう)」

Senecio_crassissimus01.jpg
これは複散形花序でいいんですかね^^;

Senecio_crassissimus02.jpg
舌状花と筒状花からなる頭花(頭状花序)です

Senecio_crassissimus03.jpg
筒状になっている花弁の一つ一つが1個の花です

Senecio_crassissimus04.jpg
花茎は1m近くになります

Senecio_crassissimus05.jpg
葉は倒被針形で肉質です

他にも「紫蛮刀」、「魚尾冠」、「紫竜」などの園芸名があるようですが、
詳しいことは分かりません^^;

●キオン属●
野襤褸菊(のぼろぎく)
白妙菊(しろたえぎく)
セネキオ・アルチクラツス
セネキオ・クラッシシムス
セネキオ・フルゲンス
セネキオ・ポリオドン

タグ:Senecio
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

こうちゃん

これは綺麗な黄色ですね。
by こうちゃん (2009-03-05 19:55) 

emuzu

別名は、、、なんか天皇陛下から頂く勲章みたいなo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-05 23:06) 

はくちゃん

おはようございます。
ホント素敵な黄色ですね

by はくちゃん (2009-03-06 09:23) 

chibiroh

ホントですねー
ありがたそうなお名前ですっ!
by chibiroh (2009-03-06 13:30) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
この温室には地味な花が多いので目立ってました^^
by アリスとテレス (2009-03-07 17:02) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
燕尾服を着用しないといけないですね^^;
by アリスとテレス (2009-03-07 17:03) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんにちは。
いかにも菊らしい黄色ですよね^^
by アリスとテレス (2009-03-07 17:04) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
サボテンや多肉植物にはすごい名前のものが多いです^^
by アリスとテレス (2009-03-07 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。