SSブログ

秋田蕗(あきたぶき) [キク科]

Petasites japonicus var. giganteus
キク科フキ属の多年草。
開花は3月から5月頃。

akitabuki06.jpg
春先に薹立ちします

フキが薹立ちしたから「蕗の薹(ふきのとう)」と言うんですね^^

akitabuki07.jpg
雄株と雌株を見分けるのは難しいですね^^;

akitabuki08.jpg
これはどちらなんでしょうか???

akitabuki09.jpg
これは雌株の花序のようです

akitabuki10.jpg
咲き終わっても花茎は伸び、50~60cmに達します

akitabuki11.jpg
冠毛が伸びて最後はタンポポのようです^^

akitabuki02.jpg
これは初夏の頃に撮ったものです

蕗(ふき)の変種で大きくなるのが特徴です。

akitabuki03.jpg
葉は横幅が60cmありました。

akitabuki04.jpg
葉柄は50~60cm程度でした

大きいものは、葉の直径が1.5m、葉柄が2mになるそうです。
写真のものは小さめということですね^^

akitabuki05.jpg
おそらく雄株だと思われるんですが、間近で見ないと確かなことは言えません^^;

●フキ属●
蕗(ふき)
秋田蕗(あきたぶき)

タグ:Petasites
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

はくちゃん

こんにちは
ふきがこういう字を書くとは。。。
秋田県のものなんですか?

by はくちゃん (2009-03-07 11:37) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんにちは。
北海道や東北に多く自生しているようです^^
by アリスとテレス (2009-03-07 17:07) 

emuzu

エェ~~~~~ッ????
フキノトウ、、、ほっぽっとくとフキになるんですか~~
知りませんでしたo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-07 17:29) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
蕗の薹(フキノトウ)の「薹」とは「花茎」という意味だそうです。
普通のフキはこんなには大きくならないです^^
by アリスとテレス (2009-03-07 17:50) 

mimimomo

こんばんは^^
秋田蕗ってひょっとして山に行った時見たかもしれないですね~
蕗にも結構いろいろありますね~
by mimimomo (2009-03-07 18:49) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
意外と生命力が強いようですね^^;
by アリスとテレス (2009-03-08 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。