SSブログ

美容蛸の木(びようたこのき) [タコノキ科]

Pandanus utilis
タコノキ科タコノキ属の常緑高木。
マダガスカル原産。

biyoutakonoki01.jpg
一見するとただの南国の木のようです

この株の樹高は4m弱ぐらいでした。
最大では20mに達するそうです。

biyoutakonoki02.jpg
幹から支柱根が伸びています

伸びた支柱根は地面に達して・・・

biyoutakonoki03.jpg
まるでタコの足のようです!

biyoutakonoki04.jpg
線状の葉は長さが50~90cm

biyoutakonoki05.jpg
しかも螺旋状に付きます

biyoutakonoki09.jpg
雄花序の長さは25~50cmになります

biyoutakonoki10.jpg
雄花はどうなっているのでしょうか^^;

biyoutakonoki11.jpg
苞の先は棘のように尖ります

雌雄異株で、写真は全て雄株です

タグ:Pandanus
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
唯のタコの木は聞いたことがありますが、美容タコの木は初めてです。
by mimimomo (2009-03-08 14:36) 

アヨアン・イゴカー

鋭さがユカ蘭の葉のようですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-08 19:08) 

はくちゃん

おはようございます。
ホント蛸みたいですね
by はくちゃん (2009-03-09 09:00) 

chibiroh

まさにタコですね^^
明日が楽しみですー♪
by chibiroh (2009-03-09 09:35) 

emuzu

うわぁ~~なんか妖怪みたいですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-09 11:51) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
まだタコノキのほうは見たことがありません^^;
by アリスとテレス (2009-03-09 19:21) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
剣状の葉が似てますね^^
by アリスとテレス (2009-03-09 19:22) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
もうタコの足にしか見えないですね^^
by アリスとテレス (2009-03-09 19:24) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
初めて見た人はびっくりしたでしょうね^^
by アリスとテレス (2009-03-09 19:25) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
中ボスぐらいですかね^^;
by アリスとテレス (2009-03-09 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。